見出し画像

【自己変革】

こんにちは。

コロナウイルスが少しずつ収束してきた中で、おそらく
多くの会社がテレワークなどで、以前とは全く違う働き方に変化しています。

時代が急速に変化していく今の世の中。
自分自身も、時代に取り残されないように何か学ばないといけないと思い、
日々のインプットとアウトプットの繰り返しています。

今回は『自己変革』

について書いていこうと思います。

目次
1.自分を変えるためには
2.自分の領域以外の人と会えるコミュ二ティを持つ
3.視野を広げる重要性について


1.自分を変えるためには

普段、自分達が行動している中で必ず、「癖、習慣」と言われるものが必ず存在します。

例えば、毎朝起きる時間、起きた後にスマホ触るなど、数えだしたらきりがありません。

一回、下の写真のように普段、行動しているものを大カテゴリーから順番に
紙に書いてみてください。

大抵、同じ行動をやり続けていませんか?

画像1

有名な言葉があります。一度はどこかで聞いた人もいるかと思います。

「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

自分はこんなに長いのは覚えれないので、一言にまとめました。

結論、『習慣が変われば人生が変わる』ということです。

逆に飲み会の後には必ず3次会まで行き、次の日は昼頃に起きる人が
人生を変えれると思いますか?

自分自身も2020年1月1日から朝の習慣を一変させました。

「毎朝5:00起床
ランニング→筋トレ→瞑想→インプット→ご飯→出勤

この習慣を休みの日を関係なしに続けています。
他の人より、アクティブな時間が3時間も増え、やりたいことに対してかけれる時間が増えたり、朝一の集中力で記憶力が上がり、効率よく物事を進められるようになったため本当に習慣にして良かったです。

是非、少しずつでもいいので生活習慣をみれば、今まで見えてこなかった部分が見えてくるので、是非実践してみてください!

2.自分の領域以外の人と会えるコミュ二ティを持つ

結論、自分以外のコミュニティに触れることで、新しい価値観や気づきが生まれ、必ず自分の人生に大きな影響となり、自分自身の成長にも繋がります。

例えば、子供の義務教育の9年間、周りの友達や、同じような趣味を持った人など、何も変わらないまま大人になってきてますよね?

その結果、自分たちはある癖が染みついています。

それが、「同じ人と一緒にいる癖」です。

なので自分たちの生活に何も変化が持たせれなくなり、視野がどんどん狭まっていくということです。

例えば、二つのAとBの野球チームがあるとします。

それぞれの練習方法、チームのメンバー、指導者が異なり、野球をやるということは変わらないですが、環境が異なるだけで全く違うチームができるのです。

体験で違うチームの練習風景を見学したことがありますが、
「こういう練習もしているのか」、「なんか雰囲気が良くて楽しそうだな」
と今まで自分のチームでしか所属していなかったため、新たな気づきが生まれすはずです。

自分自身も今では、20代後半から60代の方まで、経営者から様々な業種の人とお会いし、色々な角度から物事を見れるようなり、客観視することができます。

是非、自分以外のコミュニティ、できれば50代、60代の人とお酒を飲む仲間を作ってみると、違うコミュニティを持った人と会うのが楽しくなると思いますので、実践してみてください。

3.視野を広げる重要性について

画像2

では、次に視野を広げる重要性についてお話したいと思います。

まずは簡単な例からお話ししましょう。

成功者と貧乏の人がいるとします。
この二人を比較したときに「やりたいこと、やれること=視野が広い」人ってどちらですか?

当然、成功者の方ですよね。

これはなぜかというと、成功者と言われる人たちは必ず、自分とは違う環境に積極的に足を運んだり、挑戦することがとにかく多いため、やれること、知っていることが確実に普通の人よりも多いです。

それを簡単にまとめると

①知っていること+②やれること=視野(多様な選択)

①は違うコミュニティの人と会い、知っていることをまず増やす。
②今後、スキルを学んでいく

多くの人はスキルがないため

『やりたいことがないから、やれそうなことも分からないやれそうなことも分からないから夢が見つからない

と言っている人が多いように感じます。

視野を広げ、やりたいことを見つけるのはまずは知っていること、やれることを少しずつでも増やしていきましょう!


インスタもやっていますので、是非フォローをお願いします。

インスタID:reizi_0227

QRコード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?