見出し画像

書くことがないことを書いてみた

今日は書くことが思いつかない。
noteを毎日書いていると、
こういう日がたまに(よく?)ある。

こういうときは、
頭の中だけで書くことを考えていてはいけない。
経験上それだと書くことは思いつかない。

頭に思い浮かんだことを、
文字に書き出すのがいいと思う。

これは手書きでもいいし、
パソコンやスマホに書いてもいい。
ただ、おすすめはパソコンやスマホだ。

特におすすめなのがnoteに書くことだ。
これだと、書くことが思いつかなくても、
今日の投稿を書き上げることができる。

まずは、
「今日は書くことが思いつかない」
と書いてみる。

そうすると不思議なことに、
そこから何かが思い浮かんでくる。

徒然なるままにってやつでしょうか・・・

人は何も考えないということが
なかなかできない。

わざわざ頭を空っぽにする
瞑想が流行っているくらいなので。

頭に浮かんできたことを
書き出して行くだけで
1,000文字くらいはすぐに埋まる。

もちろん誰の役にも立たない文章だけど(笑)
毎日書くとそんなものかもしれない。

noteやブログって書きたいことがあるから
書くのかと思ってたけど、
それだけじゃない。

昨日も書いているから今日も書く。
義務ではないと思う。
どちらかというと習慣かな。

最近気づいたけど習慣というのは、
止めるのが難しい行動のことだと思う。

僕は毎日noteを書くようになって、
400日以上になる。

書くことが思いつかなくても、
なんとかなっているのがおもしろい。

どうしてそこまでモチベーションが続くのか?
これは質問がちょっと違うと思う。

モチベーションでは毎日書き続けるのは
無理だと思う。

たしかに書きたいことがはっきりしていて、
モチベーションが高い日ってたまにある。

そういうときはサクサク書けるものだけど、
モチベーションに頼っていては、
そういう時しか書けない。

ベストセラー作家の本田健さんが、
毎日散歩するように書くと言っていた。

そういう感覚が良いのかもしれない。
散歩するのにモチベーションはいらない。

でも雨の日に散歩をするのは大変じゃ?
それは確かにそう。

だけど、散歩するように書くというのは
あくまでも感覚の話。

できない理由というのは、
いくらでも出てくる。

やらなきゃいけない理由よりも、
やらなくていい理由の方が多いかもしれない。

それにしても今日は大したことを書いていない。
いつも大したことを書いていないけど、
今日のは特にひどい(笑)

最近はnoteに書いたものを
Facebookにシェアしてるけど、
ちょっと抵抗あるな。。

どうしよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?