効率化よりも大切なこと
効率化って大切です。
僕たちは、忙しくてもそうでなくても、毎日24時間を使い切っています。
時間は貯めることはできません。
どんなにモノゴトが進んでも進まなくても、時間に追われている人は多いと思います。
そこで大切なのが効率化です。
効率化というのは、よくハシゴに例えられます。かけたハシゴをどれだけ速く登れるかというのが、効率化というわけです。
理屈のうえでは、1時間かかることを30分でできれば、空いた30分を他のことに使えます。
そう考えると、たしかに効率化って大切な気がします。だけど、効率化よりも大切なことがあります。ここを間違えてしまうと、いくら効率が上がっても、無駄になってしまうかもしれません。
それは何かというと、目的地です。
効率化というのは、要はいかに速く目的地に着くかということです。
ただ、目的地がどこなのかは別の話しなんです。
目的地が望まないところに向いていたら、効率的に動くことで望まないところに速く着くだけです。
欲しいと思っていたはずなのに、いざそれを手に入れたら、そんなに喜びがなかった。あなたにもこんな経験ありませんか?
先のハシゴの例えでいうと、望まないところにハシゴをかけてしまったようなものです。
効率的にハシゴを登ったのはいいけれど、ハシゴのかけ先が望むものからズレていたので、着いたところもズレてしまいます。
効率良くやろうとすることは大切ですが、その前に、そもそもどこに向かおうとしているのかを改めて確認しましょう。
そのハシゴのかけ先はズレていませんか?