見出し画像

書きたいことは書き始めないと出てこない

今回は順番を間違わないようにしましょういうお話です。noteを書き続けてきて気がついたことがあります。それは、書きたいことは書き始めないと出てこないということです。

僕は去年の9月からnoteを書き始めました。だけど、その前からずっと書きたいって思っていたんです。だけど書けませんでした。なぜかというと、書くことがまとまらなかったからです。もっと頭の中でコンテンツを練り上げてから書き始めようと思っていました。

だけどそれは間違っていたんです。

頭の中で考えていても考えはまとまりません。よっぽど頭の良い人なら頭の中だけでも考えがまとまるのかもしれませんが、僕のような一般人には無理です。

本当は書きたいことが見つからないから書かないのではなく、書かないから書きたいことが見つからないんです。

この順番って意外と重要かもしれません。

好きなことも同じだと思います。
働き方改革とかワークライフバランスとか、仕事だけではなくプライベートを充実させようという世の中になってきました。

副業OKの会社も増えていて、好きなことで副収入を得ようとする人も増えています。まあ、好きなことを収入につなげるかどうかはともかく、好きなことをやって生きていこうという流れになっているように感じます。

そうすると、その好きなことがわからないという悩みを抱える人が出てきます。この悩みって意外と多いと思います。

好きなことが見つかれば楽しく生きられるのにって考えがちですが、好きなこともやってみないと見つからないんです。

好きなことを見つけたらそれをやるのではなく、やってみたら意外と楽しくて好きになったという順番です。この順番を間違うといつまでも好きなことは見つかりません。

恋愛も同じかもしれません。
良い人が見つかったら恋人ができるのにって考えがちですが、ちょっといいかもって思った人と会う機会を増やしていくうちに少しずつ好きになっていく方が自然です。

書きたいことが見つからないから書けない。
好きなことが見つからないからつまらない。
良い人がいないから恋人ができない。

こういった悩みって普通にあると思いますが、順番が間違っています。

書きたいことを見つけるために書く。
好きなことを見つけるために何かやってみる。
恋人が欲しいから人と会う機会を増やす。

本当はこうなんです。

泳げるようになってからプールに入ろうとしていたら、いつまで経ってもプールには入れません。プールに入る前に本で泳ぎ方を勉強するのはありですが、それでも泳げるようになる前にプールに入らないといけません。

まずは行動しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?