見出し画像

好きなことを書き出して今すぐ幸せを感じよう

今日は、今すぐ幸せを感じる方法です。
用意するのはノートとペンだけです。
パソコンかスマホのメモ帳でも大丈夫です。

やることは簡単です。
「自分を幸せにしてくれるものを書き出す」
これだけです。

5分でタイマーをセットして、その5分間に頭に思い浮かんだものをすべて書き出します。考えたり判断したりせずに、ひたすら手を動かしましょう。

小さなものでもいいです。
具体的でも抽象的でも構いません。
数を重視しましょう。

よかったらここで読むのを止めて、実際にやってみてください。
本当に幸せを感じられるので。

ちなみに僕が書いたのはこんな感じです。

noteを書く
ハーブティーを飲む
美味しいものを食べる
コーヒーを飲む
コーヒーを淹れる
旅行する
公園を散歩する
山に登る
車を運転する
自然が豊かなところに行く
海を見る
本を読む
人と話をする
人を笑わせる
1人でカフェで考え事をする
本屋に行く
深呼吸をする
滝を見る
絶景を見る
飛行機に乗る
夜景を見る
新幹線に乗る
船に乗る
人を喜ばせる
家族に会う
日の出を見る
夕日を見る

書き終わったらどんな気持ちがするか自分に問いかけてみましょう。そして、書いたものを見直してどう思ったかも確認しましょう。

僕の場合は、こういったことで幸せになれるんだなぁと気持ちが明るくなりました。新たな発見もあれば、前からわかっていたこともありますね。

前からわかっていたことだとしても、書き出して再認識することが大切だと思います。

ここで書いたことは、一律同じ幸せを感じられるというものではないです。

ちょこっと幸せになれるものから、いっぱい幸せになれるものまで様々あります。だけど、自分を幸せにしてくれるものであることに変わりはないです。

とりあえず5分間で書き出しましたが、もちろん後から追加するのは全然ありです。数がたくさんあるほど幸せになりやすくなります。その時の気分で選べるので。

何かを達成したら幸せになれるというのは、それを達成するまで幸せになれないわけでありません。ここで書き出したものを日常的にやりながら、新しいことにチャレンジしていけば、いつも幸せでいられますよね。

そうすれば、仮に目標を達成できなかったとしても、幸せであることには変わりません。

まず自分を幸せにしましょう。これってすごく大切なことだと思います。世界平和とか他人への貢献なんかももちろん大切なことですが、それは自分を幸せにしてからの話です。

自分で自分を幸せにできない人が、世界を平和にできないですよね。自分が不幸なのに他人へ貢献してばかりでは、どこかに犠牲感を感じると思います。

以前の僕は、その犠牲感が尊いのでは?って思っていましたが、最近はそれってちょっと違うなぁと思います。

まず自分を幸せにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?