見出し画像

あなたの未来はあなたが想像できる最低と最高の間のどこかにある

想像から創造が始まるといいます。
これは、想像できないと創造が始まらないということでもあります。人生では想像できないことは起こりません。

「絶対に起こらないの?」
と言われると正直自信ありませんが・・・(笑)

でもまあ、ほとんどの人は想像以上の出来事はなかなか起こらないものですよね(汗)

なんか、書く前に考えていた論理が一気に吹っ飛びましたね。昼間、何書くか考えていたときには、もっとすごい文章が書けそうな気がしたんだけど。。

人間の思考っていい加減なもので、頭の中ではすごそうに思えても、いざそれを文字にするとびっくりします。あまりのショボさに・・・

そうやって人は成長していくんだと思います。
ええ、自分に言い聞かせています・・・


ちと話がそれましたが、人生は想像できる範囲のことしか起こらないというのが今回のテーマです。なので、最高の人生を想像して楽しい気分になりましょうというのが、いちばん伝えたいことです。

想像以上のことは起こらないのであれば、想像力を発揮してどんどん最高の未来を思い描いて行く方がお得です。

それが実現するかどうかはわかりませんが、少なくとも想像できないと創造される可能性はゼロですから。

それに想像するだけなら無料(タダ)です。
しかもいつでもできます。


よく言われることですが、あなたの前には2つの道があります。片方は最高の未来につながっていて、もう片方は最悪の未来につながっています。

どちらに進みたいかといえば、間違いなく最高の未来ですよね。では、その最高の未来というのはどんな未来なんでしょうか?

そこを考えるには想像力が必要です。
これからの人生がどうなったらおもしろくなるでしょうか?

無責任に都合よく思い描いてみましょう。

逆に選びたくない最低の未来はどんな未来でしょうか?

詳しく思い描く必要はありませんが(最低の未来の方が想像しやすかったりして??)、あなたの未来はあなたが想像できる最低と最高の間のどこかにあります。

そして、今の人生は最低と最高のどちら寄りを進んでいるでしょうか?

今のまま生きて行ったとしたら、最高の未来にたどり着けるでしょうか。多くの場合は、最高の未来には行かないかもしれません。

今のままでは、真ん中より少し良い方というのが現実的ではないでしょうか。最低の未来が0で、最高の未来が100だとすると、行けたとしてもせいぜい70くらいって感じじゃないですか?

それ以上はあまり実感が持てないと思います。逆も同じです。最低の未来が0であれば、いくらなんでも5とか10までは落ちないだろうとも思っていませんか?

やっぱり実感値が高いのは、真ん中あたりの40〜60くらいです。実感値が高い方が現実にはなりやすいです。何とかできたとしても70くらいです。

では、それをどうやって高めればいいのか?

それは、今の最高以上の未来を思い描くことだと思うんです。もっともっとあり得ないくらい最高の未来です。それこそ想像できないくらいです。

そうするとどうなるのかというと、100だった最高の未来が、90、80と下がってくるんです。さっきまで最高だった未来以上のものを30個描けば、さっきまで100だった未来が70になります。

そうなると途端にその未来が近く感じられません?実感も高まりませんか?

今まで最高だと思っていて、遠くに感じていた未来が、そのさらに最高の未来を思い描くことで近くなるんです。

もっともっと最高の未来を思い描きましょう。
思い描いたぶんだけ、最高の未来があなたに近づいてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?