見出し画像

瑠璃の部屋154

アルハンブラ、2番の後半を暗譜中。
暗譜しておくと、瞬時に思い出せなくても予測がつくから弾きやすくなる、はず。

最強の恐竜(田中康平)があるんだけど、どうしよっかな借りるの。

面白そうだけど、ギターの練習を休んでまで読みたい本かな。

各章で、1番を決める書き方になっている。
あった、1番賢い(相対的に脳が大きい)恐竜…

ん?大きさ?

相対的に?

昨日読んだ記事に、フレーミング効果ってのがあった。
同じ情報でも、その提示の仕方によって、読む側の解釈が変わる(合ってるかな)とか。

30年くらい前かなぁ、電氣猫フレーメンというグループのパフォーマンスを、観に行ったことがある。歌とピアノにヴァイオリン。そのフレーメンと重なったんだけど、そんなこと考えてたら、当時のメンバーから過去の記事にスキが付いた。

あ、このアカウント生きてるんだと読みに行ったら、
「瑠璃の夜」という記事を書いていらした。
「瑠璃」で思い出されたようだ。この偽名、30年以上前から使ってるからねぇ。
昔の名前で出ていますってか。

本の方は、そうだなぁ、恐竜好きの子供が飛びつきそうだけど。
パラパラとめくって見た。うっわ、面白そうというかキリがなさそう。
それにしても、恐竜の名前って、何年経っても変わらないんだなとか思ったり。

妙なこと考えてないで、ギターの後半に励もうかな。