見出し画像

瑠璃の部屋124

顧客 ギターの先生
場所 教室(マンションの5階)
日時 2024 年6月24日
要件 レッスンで用いるPCが動作しない。これにより、音符再生ソフトによる課題曲の締め(音に合わせて演奏し、付いていけるかを見てOKをだす)ができない。
その他事項 
顧客は音符再生ソフトは使いこなせるが、PCには明るくない。
20年来使用しており、キーボードのキーも所々、抜けており、CDを投入する箇所は、老朽化のため、開くボタンを押したと同時に、蓋が外れた。投入したCDは取り出せないまま残っているが、もう使わない。

対策案
1.新規マウスの購入
課題 機種が古く純正品はもうないため、適合するか分からない。

2.左右のマウス機能を入れ替える
課題 マウスやキーボードに不安があり、設定できるか分からない。

3.マウスを解体して、修理を試みる
課題 ネットにやった人が載せていたが、接着剤を使っていた。労多くして得るものなしになりそう、しかも接着剤が下手すると新規マウスより高い(検討している新規マウスは400円である)。その上、接着剤の残った分はどうするのか。
この対策は除外する。

4.先生がPCに詳しい人に聞いたところ「もう機種が古いから、メーカーのマウスを買うと却って高くつく、新機種に買い換えた方が良い」とアドバイスされたそうな。それで、先生は頭を抱え込んでいる。
この対策は除外する。

ということで、2を試すことにした。
ダメな場合に迅速に手を打てるように新規マウスの購入をして、あとはコンビニで代金を払うだけにしておいた。それなら、2がダメと分かった帰り道に立ち寄って代金を払えば、次の日には持っていける。

先生は、PCの前に椅子を2つ用意して待っていた。
「ダメなんだよーほら」とやってみせる。ため息でも吐きそうな声である。

マウスの右を使ってメニューを開くと、個人プロパティというのがあった。たぶん、これだ。ENTERキーを押すと画面が切り替わった(こ、こいつ動くぞ!)。

TABキーや矢印キーを使ってマウスの設定画面に辿り着いた。あった!左右の機能を入れ替える項目。「これだ、いけるか!?」「こっちに移したい」「どうだ」。移った。あとは、確定させるだけだ。しかし、左クリックが使えない。「ここを、押すだけなのに」「ふにゃ!」。[適用]と[OK]ボタンの色が変わった。「適用とOKの違いがわからん」と言いながら、ENTERを押した。どっちでもよかろう。

画面の右上の✖︎にカーソルを持っていく、ここで本来の左ではなく、右クリックで反応すれば、左右の機能の入れ替えができたことになる。「やった!」。

先生は「すごいね、すごいね。じゃあ、ログオフするね」とログオフした。本来なら、ここで再度開いて動作確認するところだが。先生が(また、会えたねー)とパソコンに頬擦りでもしそうな顔をしていたので「よかったー」と帰ることにした。
引き戸を閉める時「ありがとう」と言われた「いえいえ」。

帰り道、路上でiPhoneを操作していた、マウスの購入をキャンセルするためだ、もう今月のデータ量を使い切ったので、なかなか開かない。暑い。汗だくになった。ま、人のために一汗かくのも良いものだ。