見出し画像

誰も寝てはならぬ

ドン・ボイドが制作した1987年のイギリスのアンソロジー映画『アリア』は、10人の異なる監督による短編映画作品。

Aria(1987) Produced by Don Boyd



その中で〈トゥーランドット〉プッチーニ Nessun Dorma /(和訳:誰も寝てはならぬ) の監督をしたのがケン・ラッセル

ケン・ラッセルといえば耽美で幻想的な映像、そしてステージを見ているような煌びやかさも特徴的。
アリアの「ネッスン・ドルマ」はオペラの内容を無視した感じで大変フェティッシュなストーリー映像となっています。

自動車事故で意識を失った女性が、部族の儀式で自分の体がダイヤモンドやルビーで飾られていると想像するのだが、実際にはそれは手術の準備であった。手術台の上で死にそうになった後、彼女は意識を取り戻す…..。

Wikipedia English


足に施す宝石
ゴム手袋
手術

メトロポリスとサン・ラみたいな雰囲気から、後半は一気にJ・G・バラードみたいな感じです。
ちなみに映像に出てくる車、ファイアーバードトランザムですが、マドンナのMVでも過去に事故を起こしています。(言いたかっただけ)


Madonna: What it Feels Like for a Girl, Music Video, 2001


この作品は7分の短編なので、未鑑賞の方は是非どうぞ。

Nessun Dorma Ken Russell 1987




サポートも心よりお待ちしています!!↓↓ ↓↓

投げ銭、とても励みになります。