見出し画像

弱みを見せていい、と自分に許可してみる。

やろうと思ってずっと前から準備してきたこと、
ここに来てちょっと尻込みしてまして。

新しいことに挑戦するのは勇気が要ります。
コンフォートゾーンを出るのは怖い。

そういう時になぜかタイミングよく
いい言葉に出会えたりするから不思議です。

こちらの記事にとても響く言葉がありました。
精神科医の和田秀樹先生のコラムです。

「弱み」を見せられる人は、自分に自信がある人。弱みを見せられるということは、自分のダメな部分、弱い部分、できない部分を自分で肯定しているということだからです。

出典:THE GOLD ONLINE(2022.1.25)

はっとすると同時に、なんか肩の力が抜けました。

自分のダメなところを一生懸命隠そうとしてた。
何なら自分を自分以上に見せようとさえしてました。

なんでかなあと思ったら、
この程度でやろうとしてるの?って思われないか、
失敗したらどうしよう?とかそんな感じ。

まあ自分の妄想ですよね。思い込み。
この記事にもあるけど、人は自分が思うほど気にしてない。

弱みを出せたらどうなるか?を逆に妄想してみました。

もっと気楽にトライできるかも。

失敗するのが怖くなくなるかも。

うまく行かなくても、一つの経験と思えるかも。

またやってみようと思えるかも。

やりたいけど怖い、怖いけどやりたいは
太陽と月が引っ張り合ってる状態。
現状に留まろうとしてるときは月が優勢です。

太陽は未来を切り拓こうとする自分だし、
月は過去から積み重ねてきた自分。

太陽は先に進みたいんだけど、
月は全力で引き留めようとするんです。
月は安心安全を維持するのが至上命題だから。

私は月が双子座なので、
どんなにたくさん知識をインプットしても
まだ足りない、もっと知らないと不安、ってなります。

でも太陽は射手座。
大丈夫、なんとかなる。やってみよう!って感じ。
楽観的に新しい世界に飛び込みたい太陽です。

月に足を取られてるといつまでも前に進めない。
どっかで思い切る必要があります。

何の話かというと(前置き長っ)
近々占星術のモニターさんを募集する予定で、
今準備を進めてます。ちょっとどきどき・・・

本当言うとまだまだ全然完璧じゃない。
でも自分の中では今がタイミング。
やるからにはベストを尽くそうと思う。
それが今の正直なところです。

弱みを見せられる人は強い。
自分以上にはなれないですもんね。

弱みを見せることを自分に許可できるよう、
少しずつ肩の力を抜いていきたいです。

そして、やろうと思ってることをやっていく。
いつもそんな風でありたいな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実はこの記事を投稿するのもだいぶ迷って。
(なんべん下書き直すねん、っていうくらい 笑)

マインドを変えるのは大変、でも必要なこと。
これも壁を超えるためのスモールステップ。

🌟星のつぶやき、やってます。
https://twitter.com/manatabidays

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?