見出し画像

D.ADってなに?素朴な疑問にお答えします!

みなさんこんにちは!
今回のコラムは宮木が担当させていただきます。

イベントのお仕事に入ったことのある方は会ったことあると思いますが、イベント現場にはD(ディレクター)、AD(アシスタントディレクター)と呼ばれる方がいらっしゃいます。
今回はその方々の紹介をさせていただきます!

【そもそもどんな役割なの??】
Dとは簡単に言うと[そのイベント(ポジション)における責任者]です!
一般的なアルバイトで言うと[店長]とか[バイトリーダー]ですね!
ADはDの補佐を行うので[イベントの副責任者]となります。

【業務内容ってどんな感じなの??】
Dの業務内容は[イベント(ポジション)を事故なく円滑に運営すること]となります。
イベント(ポジション)における情報をとりまとめ、実際に運営業務を行うスタッフさんにレクチャーをしたり、イベントを主催されている企業様やイベントを制作している制作会社の方に報告をしたりすることがメイン業務です。
イレギュラーの対応も基本的にはD対応なので自身はポジションについてスタッフさんと同じように運営するのではなく、俯瞰で見て円滑に回っているか?確認したりする必要があります!

ADはその補佐なので[イベント(ポジション)の円滑な運営のサポート]となります。
Dが指示しきれていない情報をスタッフさんに伝えたり、Dが管理しきれない箇所があれば管理を行う。という感じです!

【どんな人がなれるの??】
D.ADに関して、年齢制限や男女指定などは無いです!
どんな人でもイベント経歴ややる気やしっかりと実行できる対応力があればできます!
(REIGETSUの社員でもイベント経験3日で運営ADで稼働した。というむちゃくちゃな経歴がある人もいるくらいです!笑)

ただ上記でも記載している通り、[責任者]や[副責任者]となるので責任感がしっかりある人、スタッフさんに指示出しを行わなければならないのでいろんな人と円滑にコミュニケーションを取れる人、というのが最低の条件になります。
個人的には、もっと稼ぎたい!!自分の実力を上げたい!!という方が向いていると思います!

【D.ADってぶっちゃけどれくらい日給もらっているの??】
月収や正確な日給はプライベートなものになるので具体的に誰かのものをお伝えすることはできませんが、ざっくりとお答えします!
AD:だいたいスタッフ日給の1.3~1.5倍
D:だいたいスタッフ日給の1.6~2倍
案件ごとに時間や金額は違いますが、ざっくりとこんな感じになります!

【ADをやってみたいんだけどどうすればいいの??】
今後にはなりますが、REIGETSU社内でADへスキルアップするための講習会や試験会を行う予定です!
対象者については検討段階なので続報をお待ちください!!

以上ですー!
実際にADをやりたい!!もっと稼ぎたい!!と思う方は是非社員にあった際やLINEにてご意見をお聞かせください!!