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【展示会出展予定の企業様必見!】展示会出展を成功に導く3つのポイント

こんにちは!
株式会社REIGETSUの新井です。

この記事はイベント会社【REIGETSU】の一員である私が 展示会出展で効果の最大化を目指す為に抑えるべき3つのポイントをご紹介する記事です。
せっかく展示会に出展するなら、顧客獲得や認知度アップなど効果は最大化したいですよね? この記事では展示会でリード獲得をして、商談化するまでの重要なポイントをまとめました! ぜひ参考にしてみてくださいね!


「展示会は来場者のアフターフォローを最も大切にすべし」


ブースにはたくさんの来場者が訪問したとしても、すぐに商談化するのはごく僅か。 大切なことは、展示会で獲得した顧客に対して計画的に追客することです! 購買意欲が顕在化していなくて放置した顧客は、2年以内に競合他社の商品を購入しているというデータもあるんです..

①来場者には必ず翌日中には御礼メールを送ること
②定期的なメールマーケティングをおこなうこと
③自社セミナーや、次回開催の展示会への招待は忘れずに行うこと
④提案資料やホワイトペーパーを提供できる環境を提供すること

この4つを守れば、営業効率はグッと上がります!

「事前に"出展目的の優先順位"を明確に定めるべし」


展示会出展の目的と、優先順位をしっかり設定することが大切です。
目的を定めることは当然ではありますが、進めていくうちにブレやすいのが実はこの優先順位なんです。

出展の最重要目的は、顧客獲得ですか?はたまた認知度向上?それとも市場のリサーチですか? メインの目的をきちんと定め、共有しておきましょう。

また、予算や時間コストに見合った設定目標もしっかりたてましょう。 企画のコンセプトやテーマ、顧客導線を意識した装飾も大切です!
誰が運営しても品質を均一に保てるようなマニュアルを作成する等、 事前に可能な限り周到な準備を。

「運営中は視野を広く効率よく動くべし」

来場者の情報を効率的に収集するため、アンケート内容の設計と、 運営スタッフへの目標およびオペレーションの共有が非常に大切です。
また、展示会全体の予定を把握することも効率UPのカギ!
例えば同じフロアで大きなステージイベントがある場合、ステージ終了時間の導線を確認しておけば、 多くの来場者に声をかけるチャンスになります。

まとめ

会期前:
目的と目標をしっかり設定して、目標達成できるように企画・準備をおこなう  

会期中:
アンケートや名刺を効率的に回収できる仕組みをつくり、運営スタッフ全員が目標意識をもって対応をする

会期後:
御礼メールと定期的なフォローで顧客の醸成をおこない、商談化までのシナリオをつくる

今回は、展示会の出展を成功に導くための3つのポイントについてご紹介しました。 今回ご紹介させていただいた事前準備から運営中、展示会終了後のアフタフォローに至るまでのプロセスで、 さらなる工夫の余地が見つかったのではないでしょうか?
展示会に来場される方は、普段出会えないような大企業の担当者の方や、商品に興味関心の高い顕在顧客が多くいらっしゃいます。
出展計画の段階から今回ご紹介した3つのポイントはしっかりと意識して取り組んでいくことをオススメします!

ホットリード獲得のための展示会出展は、ぜひREIGETSUにお任せください! 豊富なノウハウを駆使して、企画提案・制作・施工・事務局・LP制作までワンストップで支援させていただきます。

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