見出し画像

「REICOの読書日記」No80

4C速読法 61「最高の幸せは、不幸の顔をしてやってくる!」    しんちゃん著  2021年

② 3Point
1.後ろ表紙裏より
 幼少期より野球に打ち込む。高校生の時、右肘の不調をきっかけに独自のイメージトレーニング方法をあみだし、投手として120キロしか出なかった球速を150キロ近くまで上げることを実現。野球を通じて、人間の可能性は無限だと学ぶ。その後プロ野球選手を目指し9年間の猛特訓を重ねるも夢は叶わず挫折。
 プロ野球選手をあきらめた後、ファイナンシャル・プランナーの資格を取得。大手生命保険代理店に就職するが、売上を上げることより、お客さんに喜んでもらいたい!の一心でわずか2ヶ月で退社・独立。
 独立して10年以上が経った現在、約1000名以上の顧客に恵まれ、日本国内で150万人と言われる保険業界の営業マンの中から トップ・オブ・ザ・テーブル、「TOT] というタイトルを取得。保険業で日本一のトップセールスマンとなる。2018年には保険セールス史上最高額の契約金をお客様から預かる。  また、ご縁ある方に喜んでもらおうと、2015年に実家を会員制のふぐ料理屋に改装。隠れ家的人気店「佐一郎屋敷」のオーナーとなる。

2.夢・目標はなくても人はものすごく幸せになれる
 がんばっても、どうがんばっても、その先へ進めないときは、
「そっちじゃない、あんたがもっともっと幸せになれる道は、別の方向やで!」
 宇宙がそう教えてくれているんじゃないか、って。
 どんなに努力しても前進めないとき。
 きっとそれは、僕や、あなたの最高の幸せへの転機やと思うんです。

3.不幸に見えることもぜんぶ含めて幸せ
 そう見れると、何があっても楽しくいられそうですね。
 大事なことは、自分を幸せで満たすこと。
 あとは力を抜いて、宇宙にお任せしていればいいんじゃないかなぁ。
 僕はそう思うようになりました。
 だから、難しいことは考えなくていい。ただ自分を上機嫌に保てばいい。  そうすれば、不幸だって、やがて幸せに繋がると思えるようになったのです。
 さらに僕、保険の仕事を10年以上続けてきて、ある法則にたどり着きました。
  僕はこれまで「自分を幸せで満たして、目の前の人を笑顔にしたい」という気持ちでシンプルにやってきて、たくさんの奇跡を起こしてきたと思っているんですね。具体的に言うと、お客様からたくさんの契約をいただいてきたわけです。
 でも、ときどき「これは笑顔になってもらえたな。喜んでもらえたな」と思っていてもなかなか契約してくださらないお客様もいて、そんなときは、実はちょっとストレスだったんです。
 でも、見返りがない期間がある程度続くと、不思議とまったく別のところか、らつまり明後日の方向から大口契約が飛び込んでくる。ー---
 見返りがない期間が長ければ長いほど、飛び込んでくる契約の額が大きくなるみたいなんです。ー ー--7
 これが僕の気づいた「あさっての法則」です。ー---
 なかなか戻ってこない時は、宇宙のどこかで利息がいっぱいついています。
 だから、奇跡の扉を開けたいなら、ワクワクしながらただ自分を幸せで満たして、目の前の人を笑顔にすることだけに専念する。それだけでいいんです。

③1Action
「しんちゃん」のプロフィールにまず驚きました。
「人生、塞翁が馬」って本当だなと感じます。
また、「夢・目標がなくてもいい」というのは、何となくほっとします。
 何かに向かってがむしゃらにがんばる、といのはちょっとしんどいなあと感じる今日この頃です。
「ただ自分を幸せで満たして、目の前の人を笑顔にすることだけに専念する。」 これからは、これを心がけていきたいです。

④1Episode
【そんなしんちゃんですが、「フグの肝をさばいて店で出した」ということで逮捕され、留置期限の上限である22日間、留置所に入られました。そこでは、番号で呼ばれ、毎日8時間の取り調べを受け、夜は同室の人のうんこ臭に悩まされ、就寝時には顔を照らすライトでろくに眠れません。 もう、うんざりしていた時に、えりちゃん(奥さん)が差し入れてくれた一冊の本を読んで、ものの見方が変わると、しんどい留置所生活が楽しくなったといいます。そして留置所を出た時・・・】
 起きてしまった現実は変えられない。
 けれどものの見方は変えられる。
 ものの見方を変えて、自分が上機嫌でいれば、周りにも上機嫌が広がっていく。そして現実が良い方に変わっていく。
 僕は留置所で、身をもって、それを学ばせてもらったんです。


****************************
塞翁が馬・・・私も自分の人生の中で感じました!

『REICOの徒然草 しんどい心とさよならできる言葉たち』
https://www.amazon.co.jp/dp/B09X5GJ1GD


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?