見出し画像

「REICOの読書日記」No81

4C速読法  62  「ものの見方検定」
ひすいこたろう著  平成26年

② 3Point
1.ものの見方次第で、人生に革命が起きます
 たとえ、大ピンチに追い込まれたとしても、
 たとえ、犬のうんちをふんだとしても、
 たとえ、絶望の底の底に陥ったとしても、
 たとえ、妻が悪妻でも、夫がどうしようもない男でも、
 ものの見方次第で、それを面白がれて、その結果として、行動を変えて、状況を変えることだってできるのです。
 人生を退屈にするか、面白くするかは 「現実」が決めるのではありません。 「考え方」が決めます。ー---
 思考を変えれば「最悪」をも「最高」にできるのです!

2.矢沢永吉ひき30億円の借金の見方
 信頼していた部下に騙されて、
 30億の借金を背負ってしまった矢沢永吉さん。
 「もうダメだ」と落ち込む日々の中なか、
 この出来事を〇〇だと思えばいいと考えたら
 開き直れたそうです。
 その〇〇とは? ー---  
 「これは映画だと思えばいいや」って。
 確かに映画に必要不可欠なのは、主人公が追い込まれる場面です。
 そこからの矢沢永吉はすごいのです。
 ライブをやって、ライブをやって、ライブをやって・・・・
 なんと30億円の借金を全て返してしまったのです。
 この過程で、矢沢永吉は、いまの「矢沢永吉」になれたのです!ー---

「僕は皆さんにも言いたいね。
 リストラされたって、借金を背負ったってそれは役だと思え。
 苦しいけれど死んだら終わりだから、
 本気でその役を生き切れ。
 つまり視点を変えれば、
 気持ちが切り変わるってことなんだ」
                 矢沢永吉

3.「ムリだ」「不可能だ」「あきらめろ」と言われたときの見方
  「感動が生まれる3条は整った」と見る。
 ムリだってときに、自分に問うべき質問はこうです。
 「もし、できるとしたら何をすればいいか?」
 できる前提で考えるのです。
 そして、いますぐできる小さなことを100個ノートに書き出して、それをかたっぱしからやるのです。ー---
 できる前提で考えて、ムリなくできる小さな一歩を踏み出し続ける。すると新しい自分に会えるのです。

③1Action
 前回のしんちゃんの本で、しんちゃんが留置所の中で読んで、状況を好転させたのも、なるほどと思える内容でした。
 小説も好きでよく読みますが、主人公が危機に陥り、それを乗り越えるところが感動の源泉になっていいますよね。
わたしも、そのように自分を外から見る視点を持っていようと思います。
 「ものも見方を変える」、これって、発想の転換、頭の体操みたいで、おもしろいなあと思いました。
  
④1Episode
 人生で起きることは、すべて最高なのだ!
 最悪は最高にできるんです。
 あなたが、この出来事を最高にしてみせると覚悟を決めた瞬間に。
 覚悟を決めるのに要する時間は・・・
 そう。
 0.1秒!

****************************
LINE公式やってます!
友達登録よろしく!
https://lin.ee/skcsEEc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?