見出し画像

興奮冷めぬうちにキングオブコントをど素人目線で語る

1夜明け、興奮が冷めきらぬうちに賛否両論あるかもしれないが感想を書きたい
タイトルは勝手につけてます。悪しからず
あと、素人なので基本褒めるしかできません💦

クロコップ あっち向いてホイ 460点

あっち向いてホイを某カードゲームのようにやるネタ

カードゲームのアニメあるあるが詰まっていたからこそ、視聴者や審査員にわかりやすいネタだった
アイテムカードのバリエーションがちょうどいい数で、あまり多いとごちゃごちゃして観てて疲れるけど程よい数だった
しかもいい感じにカードの盲点をつくようなミスを連発していてリズム感もあって良かった
個人的に最後のヘリで飛んでいくシーンは私も好きだった

ネルソンズ 結婚式 466点

結婚式に元彼が現れるというベタな設定

ベタな設定だからこそ、ネルソンズさんの面白いボケに個性が存分に出せると思う
和田まんじゅうさんの面白いキャラを立てて進んでいくいつもの面白いスタイルだけど、岸さんの新婦役がかなりハマっていたと思う
付き合って結婚した理由に”足が早い”というのを持ってきたのはかなり良いと個人的に思った
実は同じ日のルミネの出番でこのネタを観てて、本番でやるのかな〜と思っていたけどルミネの時より空気が違かった。”演じてる”というより”憑依してる”という方が正しいかもしれない

かが屋 上司と部下 463点

BARで飲む女上司と男の部下の話

このネタを観た正直な感想、いつものかが屋と少し違う!!
まずは2人の表情がいつもよりかなり動いてる
短い時間の中でお互いの関係性の変化や戸惑いが丁寧に描かれている
ドM男だと聞いたからって普通外で罵倒しないだろ!っていうこちらのツッコミをフル無視で進んでいく展開に落ち着きをもたらすドアの使い方が秀逸

いぬ パーソナルトレーニング 459点

パーソナルトレーナーと通うおばさんの恋物語

”禁じ手”と言われたキスの多用をどう捉えるか
私は結構面白いと思った
昨日見たお互いの夢がほぼ同じだったところから意識してしまう2人に、夢と同じシチュエーションがくる。この時に例の禁じ手が現れる
気持ち悪さを感じてしまうのは、どこか男同士という面も含めて役に振り切れてないのかもしれない
キスで終わりかぁ〜感も少しあったかな

ロングコートダディ 料理頂上決戦 461点

名店のシェフによる料理対決番組の設定

兎さんのキャラが輝いているネタ
ボケとしては、VTRを撮る時に頭の帽子が取れて何テイクもやり直すというネタ
何を指摘されて、何を改善しなきゃいけないのか全く分かっていないけどプライドで返事してるあの感じがとにかくいい
”全然”と”ありがとうございます”この二言で人をイラつかせる兎さんも、バッチリなタイミングでこちらが思っていることを代弁してくれる堂前さんも凄かった
これは完全に順番だな〜と思った

や団 ドッキリ 470点

BBQしに来た3人組が1人のドッキリによりに惑わされる話

や団さんのネタをしっかり観たのは初めてだった
たった一つのドッキリから急に怖い展開に発展していく
ひとり絶対1回タヒんだ人処理したことあるやん!という動きを見せつけてきて怖すぎる
正直怖すぎてちょっと笑えんかった
ツッコミの人がいなかったらただただホラーショートムービーと化す
私はハマれなかった。申し訳なさはあるけど

コットン 証拠 470点

浮気をした男の人が浮気証拠バスターをお願いして、浮気を消すというネタ

これもルミネで見たことあったネタ
まずはきょんさんの演技がエグすぎた
おばさんのキャラがとても良く、本当にいそうに見えた
浮気しちゃった男の人の西村さんのおっちょこちょい加減も憎めなくて可愛い
よく研究されて作ったキャラが目立ちすぎず地味すぎずほんとに掛け合いが面白い
これはマジで優勝がよぎった

ビスケットブラザーズ 野犬 481点

山で野犬に襲われた男と山で何もしていない男の出会いの話

このコンビは、なんと言ってもキャラがエグい
原田さんの格好からヤバいやつを匂わせておいて、喋れば喋るほどヤバさが増す味変システム
野犬から逃げたいけど動けない、そこにヤバいやつが助けに来るというダブルパンチをくらうきんさんが、徐々に信頼をおき最後に一緒に戦う姿はまさに男同士の友情のようだった
このままの勢いで優勝して欲しいな、と思った

ニッポンの社長 人類再生計画 455点

おおまかは某ロボットアニメのような主役の男の子とその子に未来を託す?研究者の話

これはいつものニッ社って感じのネタだった
頼んでおいて「やっぱりいい」というところから日常生活においても暗転する
暗転になるのはガッカリしたり悲しいことがあったりだと思うけど、ちょっとくどいかも?
ケツさんの顔のパターンが一緒なのと、暗転1本で引っ張りすぎだったかもな〜
でも、そこに辻さんのこだわりがあったんだろうし面白くないわけじゃないからもどかしい

最高の人間 新人研修 462点

岐阜ワンダーランドの新人研修で巻き起こる人間模様

ユニット解禁から初めてのユニット決勝進出者
岡野さんは、巨匠時代に決勝に来ていてまた帰ってきたんだなっていう感じ
クズキャラのジャンルが、吉住さんと組むことで少し変わった印象
賭けるクズから人を操るクズになっても世界観を崩さない面白いキャラになってる
何より、吉住さんのキャストの先輩が明るいのに闇がある、吉住さんの得意とするキャラを上手く演じてて面白かった
暗転を使った回想シーンがオチの面白さをより強くしていて良かった


ファイナルステージ

や団 雨 473点

雨宿りをする気象予報士がヤバい人に絡まれる

気象予報士も人間だから、予想を外すこともあるし予備で傘を持ち歩くこともある
そんな当たり前を当たり前をしない人が外した気象予報士と偶然出会い詰め寄ってる
シンプルに怖面白い
個人的にこっちの方が面白い晴れと予報されたから、晴れてる日にするあれやこれを全て台無しにされて悔しそうな演技が妙にリアルでいい
あと、雨に濡れたら開き直ってカバンで避けたり走ったりしないあるあるはシンプルに刺さる

コットン お見合い 474点

お見合いにきた男女が、”タバコ”をきっかけにいい雰囲気になる

ほんとに言わして欲しい、きょんさん可愛すぎ✨
めっちゃおしとやかな可愛い女性そのまんまじゃん!
タバコが出てきてからの2人の距離感もたまらないし、LARKの箱で「ラジオみたい」なんて可愛いしかない
こっちのネタは西村さんが彼女が愛おしくなっちゃってたまらなくなってる表情・動き・言葉、どれをとっても完璧だと思う
最後の煙で指輪を作るところもすごく素敵
オチまで抜かりなく、面白くて素敵なコントだった
ちょっと点が低いような気もする

ビスケットブラザーズ ぴったり 482点


バイト先の女友達の嘘から始まる恋

度々すみません、これも1回ルミネで観ました
最初の実は男だったというネタばらしのタイミングがぴったりすぎて面白い
きんさんのツッコミがシンプルでスっと入ってくる
原田さんがダイスケとフミコにコロコロ入れ替わる間のきんさんの緊張感が、その設定をよりリアルにしてて面白かった
全ボケ全くだりがしっかりウケてて「優勝するな」と思った
オチが1番怖かったかもw


全体的な感想

皆さん言っていたけど、今年はかなり全組仕上がってたと思う
イマイチなウケのコンビが1組もいなかった
その中で優劣をつけないといけないから、審査員てほんとに大変だなとつくづく思います
もちろん「あのコンビが良かった」「なんであのトリオが下なの?」と思うところは誰しもあると思う
けど、私は素直にビスケットブラザーズさんの優勝を祝福したいし他のコンビ、トリオの健闘を讃えたい
最後に、ビスケットブラザーズさん本当に優勝おめでとうございます🎉👏

優勝したビスケットブラザーズさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?