見出し画像

人間休憩期間中


休憩期間突入はある日キャパオーバーしたして突破にやってきて全て停止した



人間休憩期間に入るまで過去半年くらいだったか、運転中にまず音楽を聴けなくなった
通勤の歳に音楽を聴けなくて頭の中は違うこと考えて、現実逃避しながら目的的に到着

どんな風に運転して辿りついたか記憶が飛んでたり、救急車などには反応して無意識に停止し進行妨げないようにしてた



仕事中、HSPのアタシは回りの人の会話で頭痛したり、潔癖症が酷くなって社内電話を使う前に必ずアルコールシートで拭いてた

他人の噂話、八つ当たりの暴言に元気だった自分は消え、笑うこともなく極力だれとも話さないようになっていた


持病の喘息が夜中と明け方にまいにち出るようになり、声も出しにくくなった
流石に1ヶ月近く継続する喘息発作は過去になかった、吸入器を使って抑えられない日もあった


もう身体は休憩を求めていた
無関心、感情の鈍くなった時に休憩すれば良かった


ある日、勤務先近くまで運転してたのをドラッグストアの駐車場に停め、気付いたら上司に休むと電話した
何も考えずに電話して休んでから2週間くらい?してら上司からいつ頃復帰出来そうか問われた


それが分かるなら逆に教えてください
心も頭も無になってる屍みたいな自分が回復するか教えて欲しい


無意識に上司に伝えた
心も身体もボロボロでドクターストップを無視して勤務した結果、全てを怖くなり思考力も判断力も喜怒哀楽も消え、歩くと平衡感覚がおかしくて吐き気


こんなになるまで自分を追い詰め仕事してたんだなと、電話したあの日から1ヶ月半人間休憩中の今やっと分かった


不思議なことに「希死念慮」すらなく、呼吸だけしながら寝てる毎日が続いた
ひたすら眠って眠って、それで少しずつ起きてる時間や座ってる時間が自然と増えてきた


メンクリに行く時だけ外出、誰の言葉も顔も見たくないから自室で引きこもりになった
雨戸も閉めて真っ暗の中で呼吸だけした

メンクリまでの運転、何回休憩したか分からない
おかげで予約時間に間に合わない時が増えた


医師からは毎日、1回は庭に出ましょうと言われたけれど最近やっと出来るようになった


本当の意味での休日の過ごし方、それは健康で体力的にも余力があって楽しめることだと思う


回復途中の今は希死念慮や、不安、悩むことがやっと出来るようになった
でも、いつから笑わなくなったのか今も基本的に他者に無関心なのは変わらない


諦めて今は人間休憩時期だと自分の部屋を毎日掃除したり、夜中突然クローゼットの中の片付けをして過ごしている


こんなnoteを読んでくれた方、お願いだから自分ほ心の悲鳴や身体の声に素直に従ってくださいね
休日を楽しめるのは日頃から小刻みな休憩が必要なのです


アタシは今は人間休憩時期中です




#休日のすごし方
#心の声  #身体の悲鳴
#笑顔が戻るまで



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?