ブラケットテクニック[CSCS]
S&Cについての記事になりますが、他人に紹介するために書くわけではありません。
学んだことをアウトプットできるかというものになりますので、間違いもあると思います。
ご了承のほどよろしくお願いします。
ブラケットテクニックとは、加速トレーニングである。
通常よりも軽いもしくは通常より重い用具を使って実際の競技動作を行う。トレーニング方法。
例えば、砲丸投げの場合
通常よりも重い砲丸を使ってトレーニングする
通常よりも軽い砲丸を使ってトレーニングする
この2つになります。
重い砲丸を使った場合
力ー速度関係によって大きな力が発揮される。
(通常よりも重いため、筋肉に対してより大きな慣性が働く。しかし、収縮速度は遅くなる。)
軽い砲丸を使った場合
素早い加速度を与え、リリースのスピードが高まる。
(神経筋系を働かせるトレーニングを行うことができる。しかし、当然のことながら、小さい負荷で行えてしまう。)
ブラケットテクニックには、必ずしも正の側面しかあるわけではない。
用具を変化したことによる運動パターンの調整には時間がかかる。そのため、その競技の特定のテクニックに負の結果をもたらす可能性がある。
NSCA決定版ストレングストレーニング&コンディショニング第4版を用いて勉強させてもらってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?