見出し画像

merci à mon amies, et LOVE

日本に帰ってきて3ヶ月以上が経過

実はいろんな危機があり、人生の進み方に悩んだ期間でもあった3ヶ月

それはまた書きたくなれば書く。


今回は、3ヶ月で感じた感謝の内の1つを。



海外留学中、一時帰国をしたのは2回ほど..

その度に自分の精神の変化、考え方の変化を強く感じて、それを楽しみつつ
あぁ、わたしも変わったし、みんなだって変わってる、あの頃仲良かった人と今も話の馬が合うことばかりじゃない

って少々傷ついたりしたのよね、その2回では。


でも、今回の帰国は、コロナが流行っていることもあって、本当に会いたい人、会ってみたい人にしか会ってない事がすごいいいんだろうね。嫌な思いをほとんどしてない。
とても楽しい。

で、わたしは何に感謝したかって。



実は、昔みたいに、また、わたしの考え方が、“変わってるね”とか“海外生活すると変わるねぇ”とか言われるんじゃないかって思ってた。


ほとんど言われない。

あ、悪くない考え方を持てたんだなってすごく自信にもつながってる。

自分の悪いところを探さない、そんな天狗マンにはなりたくないから、わたしの恩師がみんな口を揃えて言う『謙虚に』は忘れないけど、とっても自信につながってる。


〈自分の考え方を受け入れてくれる人が、周りにいる。〉


わたしが悩んだり思ったことを発信した時に、すぐ支えになるような言葉をかけてくれる存在すら、いる。あぁ、いい友人をフランスでも持てて、フランスから離れたって切れない縁を繋いで帰って来れたんだなって、、


これがどれだけ素敵なことかって思う。


くさい言葉をずっと並べてるけど
最近はそんな【感謝】しかない〜って思って、荒くれつつ穏やかに生きれてる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?