見出し画像

大根餅と鹹豆漿

大根餅

大学2年生の時
友達と台北を旅行した。

朝市で小籠包を食べようとしたら
市場のおばちゃんが

“アナタ大根餅ネ”

と半ば強引に大根餅を買わされた。
大根餅の方が安かった。

よくわからなかった。

日本で家を買おうとしたらもやしを勧められる。
そんなことがあろうか。

(引用:あの日私は確かに台北にいた)

鹹豆漿

幼い頃

桜とさくらんぼは無関係だと思っていたし
大豆と醤油は無関係だと思っていた。

全国は全世界だと思っていたし
大人は大人で生まれてくると思っていた。

豆乳が湯葉になるなんて。そんなわけある。

(参考文献:多分みんな思ったことがあるけれど敢えてそれを誰かに言おうなんて思わないし、思う前にそのこと自体を忘れていそうなくらい他愛もなく、そしてなんでもないこと)

〇れいちゃんのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?