見出し画像

2022年1月 シュタイナー乳幼児保育講座  離乳食から家庭食へ 「一人で食べる」〜自分をつくる新たな段階〜

子育てで本当に大切なことは、子どもの「身体と心がその子らしく育つこと」です。ルドルフ・シュタイナーの幼児教育観では、乳幼児が一人の人間として発達していくには見えない深い叡智の働きかけがあるとしています。また、子どもの身近な存在である保護者・保育者の感情のあり様は、子どもの成長に大きく影響を与えます。 

さまざまな子育て方法を見聞きすると不安になりませんか?
今回の講座では、シュタイナーの幼児教育観を基に、乳幼児が離乳食から自分で食べる段階へ移行していくことの意味や、親・保育者がその時期にできる働きかけをわかりやすく伝えます。

子どもの気持ちを理解できるようになるワークや、学びから得た知識を日常生活の中でどのように活かせば良いのかについてお伝えします。参加者の理解度に応じて講座を進めるので、初めての方も安心してご参加ください。

【日 時】

2022年1月23日(日)13:00-16:00 

離乳食から家庭食へ
「一人で食べる」〜自分をつくる新たな段階〜

講 師: 志賀くにみつ https://www.facebook.com/kunimitsu.shiga

シュタイナー研究家/シュタイナー教育指導者、みんなのシュタイナー代表

参加費: 5,000円(録画視聴による受講可能)

【会 場】 東急目黒線・大井町線 大岡山駅から徒歩5分の公共施設
*申込んだ方に会場の詳細をお知らせします。

【申込み方法】下記リンクからお申込みください。
https://ws.formzu.net/dist/S26125549/

参加費の振込口座については、申込み後の自動返信メールでご案内いたします。
*お振込み後のキャンセルはお受けできませんので、その点ご了承ください。

【問い合わせ先】
REIC/令育 有川・島崎・須田
Ruddie & Emmi, Interactive Care 
〜 子どもの成長をREIC / 令育とともに 〜
Email : reic-earth@googlegroups.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?