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『月の裏側のビデオゲーム』—未知のゲームを発掘する特集

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“ビデオゲームの可能性”を追求した、あらゆるゲームを取り上げる。あなたが知らないビデオゲームの世界がここにある。
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#Bitsy

英語圏を席巻するゲームエンジン「bitsy」のシーンについて——まるで日記や詩を作るみたいに、ゲームを作れるゲームエンジン

シーズンテーマ『日常』で特集しているテキストです bitsyとは、ミニマルなゲームエンジンです。ブラウザ上で動作し、プログラミングの知識もいらず、シンプルな操作でゲームを作れることを特徴としています。bitsyは開発の手軽さから、このエンジンのコミュニティが築かれていることも大きな特徴ですし、決められた期間にゲームを作って持ち寄るゲームジャムにおいてもしばしば利用されています。この記事では、bitsyを使って作られたゲームを「日常」というテーマからいくつか紹介します。 執

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▼日常▼あのサンフランシスコの電車の中で見た日々は。過ぎ去った日常を情緒的に描く短編『Commute』【月の裏側のビデオゲーム】

シーズンテーマ『日常』で特集しているタイトルです Star St. Germainによるゲーム『Commute』はサンフランシスコを舞台にしたインタラクティブ・フィクションです。リンク先のサイトにて、ブラウザでプレイできる情緒的な短編です。 本作はbitsyというシンプルなゲームエンジンをベースにしていながら、その枠を超えるようなリッチなアートと、ニュアンスに満ちた語りを魅力としています。操作方法はシンプルでありつつ、ゲームならではの効果もはっきりと感じさせる作品であり、同

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