見出し画像

この騒動が終わったら

さっさと転職しようと思ってたのに、あれよあれよという間にこんな状況になってしまって動くに動けなくなってしまった。幸い3月末から完全にリモートワークになって、しかも合わない上司は若干異動になったため積極的に仕事に絡んでくることは少なくなったので心の方は比較的落ち着いているところ。とはいえ仕事は別に面白くなく、長く勤める必要も無いなと思っているのでもう少し自体が落ち着いたらまた転職先を探すかなあと考えている。

でもこの状況っていつ落ち着くんだろうな。仮に落ち着いたとしても長引けば長引くほど経済がガタガタになって、転職しにくい状況が続きそうだ。で状況の改善を待ってるうちに年令を重ねてしまって身動きが取れなくなるのが最悪のパターンだと思う。そうならないうちになんとか状況が改善してほしいのだけれども、どう事態が転びますかね。

自分のことはまあ、失職しているわけでもないし様子を見つつ出来ることをやっていけばいいんだけど、今やっぱり飲食店やってる人なんかはめちゃくちゃ厳しい状況だろうなと思う。中央線沿いは小さな個人店も多いし(それが好きで住み続けているのもある)、こんな状況で客足が遠のいてしまうとたちまちキャッシュフローの面で厳しくなってしまう店がほとんどなんじゃないか、と考えてるところにこんなエントリがあった。

厳しいすね。近くのお店はテイクアウトに切り替えて営業を続けているところがたくさんあるけど、ドリンク出せないと売上自体も半減するし利益率も上がってこないんじゃないか。それでもなんにもしないよりはマシなんだろうけど…何ヶ月もこの状態で持ちこたえられるとも思えない。

状況が良くなったらまた飲みに行きましょうね。事あるごとに言い合うんだけど、果たしてコロナが去った後いつも行っていたあの店はそこにあるんだろうか。生き延びた先の街並みは今と全く違うものになってしまうのではないか。

しかもこの流れは不可逆で、一度なくなってしまった個人経営の小さなお店は、同じものは二度と現れることはない。上のエントリでも飲食店はなくならないと書いてあるけど、次に出来るのは良くて知らない新しいお店、悪ければチェーンの居酒屋か何かだ。今まで長いことかけて培ってきたその街の良さが軒並み取り去られてしまう可能性は大いにある。

個人的には非常事態宣言の終わる5月6日までになんとかなっているとは思わないけど、それでも一日も早く今までの日常が戻ってくることを切に願う。早く外に飲みに行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?