見出し画像

1ヶ月たった

画像は別に関係ないです。

転職してようやく一ヶ月が経った。今のところ毎日仕事が嫌で嫌で仕方なくて、気持ちとしては血反吐を吐いて這いずり回りながらなんとか1ヶ月が済んだような感じだ。前の職場に戻りたくて仕方ないと思いながら毎日通勤してる。前のとこは前のとこで色々考えるところがあって辞めたんだけど。

加齢と共に新しいものに慣れるスキルが鈍っていくのがわかる。新しいことをやるのが怖い。前の仕事に慣れきっていて、全然違う業界と仕事に飛び込んだので尚更そう思う。慣れた仕事をだらだらあと30年やりたい人生だった。年齢のこともあって、前回転職したときとは求められるものも違うしその分プレッシャーもある。めっちゃ逃げたいと思いながら仕事してる。

ただ、本当のところ状況はそこまで悪くない。通勤時間が短くなったおかげで前の仕事よりも帰宅が早くなったくらい(この先はわかんないけど)。古いメーカーながら新規事業の部署で中途が多いので全員が全員仕事の内容がよくわかっておらず、その点については大きく遅れを取っていないこと。その人達が皆良い人そうなこと。

労働環境としては、仕事変わってしんどいんですよーって話をした周りの友達のほうが過酷な労働環境で働いてて、その人達が死ななければいいなと思っている次第ですね。いやほんと皆働きすぎやで…。


とはいえ、そもそも大多数の同僚とは仕事に対するマインドが大きく異なっているようにも感じている。日本の企業だと多分僕のほうがマイノリティになってしまうんだろうけど、なんでみんな毎日9時とかまで働いてるんですか…?それ週5日やってたら子供と会う暇なくない?なんのために仕事してんですかね?計画年休ってなんですか?そもそも休みたいときに有給取れないのおかしくない?みたいな。

前の会社に居たときから感じてたけど、僕は仕事が嫌いなんじゃなくて会社に行くこと、居ることが嫌いなので極力行きたくないし居たくないんですよね。前の仕事は外に出れたし、出たら出たでどこでも仕事できてたのですごくやりやすかった。今は基本内勤なのでガチガチに管理されてるし、フレックスもテレワークも制度としてはあるけど機能してない。これはやっぱり働く側のマインドがそういう自由な働き方に向いてないんじゃないか。それって問題なんじゃないのか。もっとラフに楽に働いたほうがいいんじゃないか。というかそもそもこういうマインドで日系大企業に転職したのが間違いなんじゃないのか。

全然興味ないエリアの担当に配属になったし(そもそも行くのにクソみたいに時間がかかる、24時間とか)、楽しくなかったら早々に辞めるかなー半年とかで辞めて次仕事あるかなー。現状キャリアアップとかもう面倒くさいなという気持ちになってる。

さ、また一ヶ月がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?