見出し画像

UK ビザ申請センターに遅刻してしまった話

こんにちは、6 月になりましたね。この秋から UK への留学を考えている方はそろそろビザの申請をはじめられているのではないでしょうか。

筆者もその一人で、ここ最近はビザの準備等でばたばたしておりました。しかし、やっと UK ビザ申請センターでのビザの申請までこぎつけたものの、なんとお恥ずかしいことに遅刻してしまいました
自戒を込めて、その理由と結果をこちらに記録します。


ビザ申請センターが移転していた

まずはじめに、今回の遅刻の原因は、ビザ申請センターが移転していたことにあります。もちろん言い訳をするまでもなく、これは完全に筆者の不手際で確認不足だったことが原因ですが、UK ビザ申請センターは 5 月 13 日(2024 年かそれ以前かは定かではないのですが…)より、移転したそうです。
しかし、Google map 上では「UK ビザ申請センター東京」と調べると以前の住所が出てくるようになっており、筆者は深く調べることなくこちらに従ってしまったため間違えてしまいました…。

Google map より

Google map に示された情報によると、ビザ申請センター(旧)は、汐留駅から徒歩 7 分。筆者が実際にその場所に着いてみると、建物の入り口には、「4F UK/NZ Visa Application Centre」と書かれており、まさかここが違う建物だとは気づく由もありませんでした。意気揚々と建物の中へ入ったところ、エレベーターには不穏な掲示が…。

旧ビルのエレベーター内の掲示

まさかまさかね、と思い、そのまま 4F に辿り着いてみるも、電気さえついておらず、絶望の淵へ…。この時点で、既に予約時間の 13 分前でした…(そもそも予約時間の 15 分前にはセンターに辿り着いているように、とされています)。

連絡先が見つからない

とは言え、途方に暮れていても何も解決しません。最近移転したということなら、電話で遅刻の理由を弁解することもできるかもしれないですし、そもそも指定時間にたどり着けないのであれば連絡を入れるのが筋だろうと思い、電話をすることにしました。しかし電話番号はどこにも出てきません…。
そもそも、ビザ申請センターは窓口であって、そういった個別の連絡はできないようです。UKVI の電話番号等は出てきたのですが、イギリスのもので、国際電話となってしまいますし、遅刻云々の話をするのは違うだろうと思い、電話は諦めました。

直接弁解へ

ということで、もはやどうしようもないので、仕方なく住所を調べ直し、直接新しいビザ申請センターへ向かうことに。もしかしたら、通してくれるかもしれないし、だめならだめでどのような手続きが必要か教えてくれるかも、と淡い期待を抱いて新住所へ向かいました。

なお、正しい住所(2024 年 6 月時点)は、こちらです。
5-6-10 Tsukiji, Chuo-ku, Hamarikyu Parkside Place 8th floor, Tokyo 104-0045
〒 104-0045 東京都中央区築地 5-6-10 浜離宮パークサイドプレイス 8 階

旧ビザ申請センターからは、徒歩 16 分という微妙な距離でした。

旧ビザ申請センターから新ビザ申請センターまで

筆者の場合、この時点で遅刻が確定していましたが、タクシーを拾うほどではないかと思い、一か八か歩くことに…。
道中、汐留 JCT で足止めを食らってしまったり(横断歩道の関係上、遠回りしなければいけない)、お隣の浜離宮三井ビルディングに入ってしまったりと、筆者はさらにロスタイムを積み重ねてしまいました。

いざ到着

そしてなんとか、浜離宮パークサイドプレイスにたどり着くことができたころには、すでに指定時間を 10 分過ぎていました。
ちなみにUK ビザ申請センターは、浜離宮パークサイドプレイス 8 階、エレベーターを降りて左手側になります。

ビザ申請センターの区画に入ると、奥へと続く扉が一つあり、その扉の前に、UK か、それ以外かで 2 列に分かれて並ぶようになっていました。係の人が、奥の部屋の中にいて、1 人ずつ部屋に呼ばれるスタイルです。よって、遅刻云々について聞くことができる雰囲気ではなく、とりあえず列に並ぶことにしました…。
ちなみにパソコン(ラップトップ)は、持ち込みが禁止のため、この時点でロッカーに預け入れとなっていました。

20 分ほど列に並んだところで、室内に呼ばれ、持ち物(パスポート + チェックリスト + Appointment Confirmation)を確認され、名前と生年月日を聞かれました。この時、恐る恐る遅刻した旨を伝えたのですが、なんと、「大丈夫です、こちらもお待たせしてしまっているので」と許してくださいました…(大歓喜)。その後は、持ち物チェック(PC が入っていないか)と金属探知機による身体検査に進み、その後の手続きは問題なく進めることができました。全体で(列に並び始めてから)かかった時間は 1 時間程度でした。

ちなみに、書類を事前にオンラインでアップロードされた方は、最新の Appointment Confirmation (アップロード後にメールで届くもの)を印刷していくと良いそうです。私は、アップロード前の古いバージョンを持っていってしまったのですが、そこにはアップロード済みの書類の詳細が記載されていなかったため、結局毎回スマートフォンの画面を見せることになりました。

これから行かれる方へ

今回は運が良かったのか、なんとか申請ができましたが、これから行かれる方は是非、正しい住所を調べてから行くようにしてください。Google map の鵜呑みは危険です。
またもし間違えてしまった際には、諦めずに、新しい方へ向かってください。それほどの遅刻でなければ、認めてくださる場合もあると思います。遅刻はしないに限りますが、遠方の方等、様々な要因で遅刻してしまいそうな場合、焦らず、ひとまずはセンターに向かいましょう。

無事、ビザが手に入れられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?