見出し画像

【テンプレあり】 ズボラな僕が辿り着いた、家計簿Notionを解説します。

💡このnoteはWebメディア「暮らしとNotion。」で更新中の記事です。メールでも更新のお知らせ受け取れるので、ぜひチェックしてみてください!

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。
突然ですが、皆さんは家計簿を付けていますか?

僕はこう見えて結構ズボラで、今まで家計簿が続いた事がありません。泣

今回は、そんな僕が辿り着いた、ズボラでも続けられるNotionで家計簿をつける方法のご紹介です。

今回ご紹介するNotion。

紙の家計簿や家計簿アプリが続けられなかった…という方や、お金の管理をしたいけれどなかなか出来ない…という方にオススメの活用法になっています。

今回はこのテンプレートを詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

👇テンプレートの購入はこちらから!

📍 この記事を既にご購入いただいた方でテンプレートのダウンロードがまだの方は、テンプレートストア内のチャットよりお問い合わせください。

👇Notionはこちらから!


Notionで家計簿をつくった理由。

前回のnote、【 Notionでサブスクを整理したら、無駄遣いが減った話。 】でも綴っていますが、僕はこう見えて結構ズボラで、お金の管理が苦手でした。

レシートを取っておいて自分で計算して書き込む…という昔ながらの紙の家計簿が続かないのはもちろんのこと。

レシートを撮影すればOK!という家計簿アプリも、最初は「革命だ…!」と思ったのも束の間、すぐにレシートを撮影することすら面倒になってしまいました…。

そもそも一つ一つのお会計を記録せずに家計簿を管理する方法は無いのか…?と考え、今回ご紹介する家計簿ページと、家計簿をつける方法を思いつきました。

僕と同じように家計簿がなかなか続かない方は、ぜひ今回ご紹介する方法を試してみてほしいなと思います!

なぜ家計簿にNotionがオススメか?の詳しい内容は、後半でご紹介しますね。

<家計簿にNotionがオススメな理由>
1. ズボラでも家計簿がつけられる!
2. 計算が自動で完了する!

3. 好きな項目を作ってカスタマイズできる!

Notionで家計簿をつける方法。

それでは、今回配布する家計簿ページの詳しい中身や、使い方をご紹介していきます。

ページの全体像はこんな感じです。

1. カテゴリごとに支出の予算を立てよう。

皆さんは、毎月何にどれくらいのお金を使っているか、把握していますか…?

実際に家計簿を付けていく前に、まずは月の初めに、毎月の予算をカテゴリーごとに決めてみましょう。

まずは「収支記入欄」の「予算」の欄を埋めていきます。

カテゴリーは代表的なものを例として入れているので、好きな項目に書き換えたり、追加してももちろんOKです。

💡この記事を含む「暮らしとNotion。」という note マガジンを連載中です!月額500円で、過去全ての記事を読むことができるようになります(テンプレは含まれません)ご登録はこちらから。

ここから先は

2,195字 / 5画像
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?