見出し画像

【テンプレあり】 Notionで毎日の日記をつける方法、考えました。

💡このnoteはWebメディア「暮らしとNotion。」で更新中の記事です。メールでも更新のお知らせ受け取れるので、ぜひチェックしてみてください!

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。

今回は、Notionで日記をつける方法をご紹介します。

Notionを何に使ってる?と聞かれたとき、1番に答えるのが「日記」です。

どんな風にNotionで日記を書いているか、具体的に何を書いているかや、習慣化するためにどんな風に日記を配置しているかなども併せて解説していきたいと思います。

今回はこのテンプレートを詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

👇テンプレートの購入はこちらから!

📍 この記事を既にご購入いただいた方でテンプレートのダウンロードがまだの方は、テンプレートストア内のチャットよりお問い合わせください。

👇Notionはこちらから!


Notionでどんな風に日記を書くか。

自分はちょうど1年前くらいからNotionで日記を書き始めて、Notionのおかげで日記をつけることが習慣になりました。

習慣化できているのは、この後紹介する日記の書き方と、配置の仕方が大きいと思っているので、「習慣化したいけどなかなかできない…」という方は、是非同じやり方でやってみてほしいです。

日記のデータベースはこんな感じ。

これから紹介する日記のデータベースはこんな感じで、カレンダービューで表示させると、日記をつけた日と、その内容がわかるようになっています。

書き方としては、基本的に朝日記を開き、前の日にあったことを振り返るようにして日記を書いています。

夜書こうとするとどうしても眠くなってしまって書けなかったりするので、朝書く、というのもひとつ習慣化しやすいポイントだと思っています。

日記に何を書くか。

続いて、日記にどんなことを書いているか、具体的な日記の中身についてご紹介します。

💡この記事を含む「暮らしとNotion。」という note マガジンを連載中です!月額500円で、過去全ての記事を読むことができるようになります(テンプレは含まれません)ご登録はこちらから。

ここから先は

1,823字 / 7画像
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?