物件探しの条件と実際に決まった物件

こんばんは、紗月零です。4連休初日いかがお過ごしでしょうか。
お引越しも決まり、荷造りしなければいけないのですが、ダラダラしがちな1日でした……(苦笑)

今日はタイトルの通り、物件を探している時に決めていた条件と実際に購入に至った物件の差異について書いていきます。

<物件を探している時に決めていた条件>
①2500~3000万円台
②4LDK・駐車場付き
③同じA市内
④駅から徒歩20分圏内

ちなみに今の賃貸は、3DK庭付き・駐車場はなし・駅から徒歩15分です。(前の家は4LDK・駐車場付き・駅から徒歩12分でした。)

<実際に購入した物件>
①2300万円(売り出し価格は2380万円で80万円値下げしてもらうことを条件にしました)
②4LDK・駐車場付き
③隣のB市
④最寄りは変わらないが徒歩35分・バスで駅から7分(10分に1本)

上記4点の中で、個人的に悩んだのは、市が変わるというところでした。道挟んで向かいはA市なのでほとんど変わらないという事ですが、23年間同じ市に住んでいたので、大好きな地元が変わってしまうという事は自分の中でとても大きい変化です。
また駅から距離があり、駅に行くまでかなり長く大きい坂(駅までの道のりの1/2が坂)があるので、どう通勤するかも現在進行形で悩み中です。→バス通勤も考えますが時間が読みにくく、B市に住んでいる人に聞くと自転車を使った方がいいとアドバイスを受けました。つい最近自転車を買い替えたばかりですが、アシスト自転車を購入することも検討しなければ……でも出費が……というところです。

ただ、建物自体の条件はとてもよく、これ以上いい物件は見つからないということで、ここに決定しました。

みなさんが物件を探すときの譲れないポイントと妥協できるポイントはどんなところでしょうか。
紗月はA市というこだわりはかなり譲れないポイントでしたが、物件探しに疲れて妥協してしまいました。なので、今でももやもやしている部分でもあります……。住めば都といいますので、少しの間の我慢かな……と思っています。(ものへの執着心が強いので、こうなるのは仕方ない気がしています。)

以上が紗月が物件を探している時に決めていた条件と実際に購入に至った物件についてです。以前にも書きましたが、新築か中古かなどは条件になかったのです。金額的に中古が多かったですが、新築も内覧は行きました。(お風呂にモニターやビルドイン浄水器でめっちゃよかったですが、雨などで浸水しやすい地盤だったので泣く泣く諦めました。)

こう文字に書き表すと、こだわりが少ないけど、A市というこだわりはつよかったのになぁと改めて感じました。来月引越して、どうこの感情が変わるのかも書いていければいいかなと思います。

駄文、長文失礼いたしました。
ではおやすみなさい。(明日のネタは考え中です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?