見出し画像

わがままな人、自己主張が強い人

そういう人達はどこにでもいる。
学校、職場、友達グループ、ママ友、
サークル、コミュニティなど、

私はずっとそういう人達は苦手だった。

なぜなら私は反対のタイプの人間だからだ。
そういう人達に振り回されてきた。

でも最近になって、
私も歳を重ねてきたからからなのか、

わがまま、自己主張できる人達って
自分に自信があるから
人の目や人がどう感じるかなんて
気にも留めないからできるんだよな、
と思うようになった。

とても幸せな人達だな、
私にはできないので、羨ましいと
心から思う。


仕事柄高齢者の方と 
接する機会が多いのですが、

介護する側からすれば
「ワガママ」 と取られかねない
発言、行動をする方は多数おられる。

なぜなら
身体が思うように動かない、
自分でできていた事が人に
頼まないとできない。

ある意味仕方ない事なのかもしれない。

何かと要望の多い方、
何も言わない方、

介護する側にとっては
静かに何も「わがまま」を
言わない方達の方が都合が良いのだ。

私は何も言われない方より、
色々と要望を言われる方のほうが
介護する側にとってはむしろ
その人の気持ちが分かりやすいのでは
ないかと感じる。

言えない人達は
決して自己主張がないわけではないので、
自分の中にモヤモヤが溜まっていき、
ある時モヤモヤがどうにも消化する
ことが出来ずに、身体の不調として
表れてしまうのだ。
私がそうだからよく分かる。

うちの息子は
「心優しい、よく気の利く好男子」
として親戚からは思われている。

だが、息子は先日言っていた。
「優しいと言われる人は、ずっと
優しい人を期待される。気を配るのが
当然だと思われている。だから俺は
演じていくしかない。疲れるけど、仕方ない」

「自己主張できる人って、必ず従ってくれる人がいるって絶対的自信があるんだから、凄い。
本当に羨ましい!」

と、、、

私はずっと半世紀近くもの間
親の、祖母の、家族間の、
友達の、先生の、職場で、
色んな所の集団の中で、、、

いつも人の大人の顔色を伺い、
へらへら笑って、
嫌われないように、
イエスマンでやってきた。

自分の事を主張するなんて
今までしたことなんかなかった。

「いる人、手を挙げて!」
皆んなが挙げたらさっと手を下ろす。
そんな子だった。

でも何かを押し付けられても
イヤだとは言えなかった。

何となく、友達から誘われなかったりして
「mちゃんならいいやろう」
と思われていたこともある。

そんなことない!
裏では人一倍傷ついているというのに、、、

イヤだ!イヤだ!イヤだ!!
こんな性格、

みんな勝手で、わがままで、
自分のことばかり、

誰も私の存在なんか
気付いてもいないかのようだ、


だからこれから先の人生は
ちょっとわがままに、
自分本位で生きていこうと思う。

自分にモヤモヤが
たまらないように、、、

我慢している私の気持ちは
言わないと誰もおもんばかっては
くれないよ!


でも高齢者になったときには
穏やかにいられた方が
きっと幸せだろうな。
だからこそ、今のうちに
吐き出しておくのだ。


「いいひと」なんか卒業だー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?