見出し画像

【スキマ】無料で全話読める!面白かった漫画5選

漫画が大好きな私ですが、毎回購入していると破産してしまう…!ということで、購入するだけでなく、漫画アプリを使って無料で漫画を読める工夫をしています。

折角色々読んでいるので、面白かった漫画をご紹介したいなと思います。

漫画アプリの分け方

みなさんは、何の漫画アプリを使っていますか?
私は用途に分けて、

ライン漫画→1巻無料漫画の試し読み、お気に入り毎日無料漫画の巡回、トレンドチェック
出版社アプリ→期間限定全話無料公開などの時に随時使用
スキマ→版権切れの全話無料漫画中心

といった感じで利用しています。例えば1月には、講談社のコミックDAYSアプリでクッキングパパが1000話無料(!)だったのでそちらを利用していました。(100話くらいしか読破できず…涙)

スキマ的なアプリは色々ありますが、使い勝手が良く、全話無料が多い気がするので今のところメインで使っています。

アプリで漫画を読む際は、基本的に一話完結で毎回事件やトラブルを解決していくお話が読みやすくて好きです。古めの作品が多いですが、「待つと無料」ではなく全話「いつでも無料」作品を中心に選んでみました。

①「Good job~グッジョブ」

オフィスレディーたちの、業務やプライベートでの人間関係にフォーカスした群像劇。

「悪気はなかったのに、言い方がうまく言えなくて感じが悪くなってしまった」「自分のミスではないのに注意を受けてイヤな気持ちになった」
大人のあるある、というようなシーンで悩むOLさん達の
仕事って業務だけこなしていれば良いわけでもなくて、周囲とのコミュニケーションもとても大事ですよね。ヒロイン達のような事務職でなくても、引き継ぎだったり、質問だったり。
ちょっと道徳くさい面もありますが、自分の行動を良くしていきたいなと思える作品。定期的に読み返したくなります。

結構メジャー作品だと思うので、全話無料なのがすごい!
わたしは村田さんを応援しています。


②「レズと七人の彼女たち」「お母さん二人いてもいいかな!?」


※こちらは「待つと無料」含みます。早速すみません(;´Д`)

作者さんのエッセイ的な実録漫画?
作者さん(女性)には七人の彼女がいるのですが、その筆頭彼女(!)のお子さんをお二人で育てているのだとか。
彼女全員が集う回とか、見ていて圧巻!
全員が濃い美人というのがゴージャスです。実写映画とかで見てみたい。
これが脚色アリとはいえ、本当にある話とはスゴい…。とにかく内容が他にはない唯一無二!オトナな話です。

「レズと七人の彼女たち」に登場する筆頭彼女のお話が「お母さん二人いてもいいかな!?」ということで、別々で読めるけれど繋がっています。
独特のモノローグで人生観を問い直されているような気がします。共感できない部分はあっても、勉強になります。

途中から「待つと無料」ですが、公開話数が少なめなので作品チケットや「CMを見る」を駆使して読み切れました。
自費出版されているらしく、写植が独特で画風にもクセがあるので、普段あまり漫画を読まない方はちょっと読み辛いかも。
「七人の彼女ってどういうこと?」と引っかかる方ににオススメです。



↓ご本家がまさにnoteで連載されているようでしたので、引用させていただきました…!↓


③「Order-made」

テーラーメイドのヒロインがスーツにまつわる事件やオーダーを解決していくお話。
半人前の主人公がジタバタ…ではなく、確かな技術と知識を身につけていて、才能を遺憾なく発揮するヒロインに好感。
数話単位の完結で読みやすいです。
スーツの豆知識や小話は知識欲を満たしてくれますし、「どういう風に解決するのかな?」というミステリー感覚でも読み進められます。

個人的に最近Amazon primeで配信されている「ソーイング•ビー」(イギリスBBCで製作された、服飾の裁縫の腕を競うリアリティショー番組)が面白かったので今ちょっと再読したくなっています。
「テラモリ」「王様の仕立て屋」が好きな方にはオススメです!


④「緋が走る」

ヒロインが一人前の陶芸家を目指して奮闘する。頑張る姿を応援するとともに、一人前になれるのか?という成長を追っていくストーリー。

かなり昔に別の無料アプリで読破したのであまり内容を覚えていないのですが、面白くて一気読みした記憶があるのでチョイスしました。戸田恵梨香さんの「スカーレット」の原作?と思ったけどそうではないみたいです。(??)


⑤「ザ•シェフ」

言わずと知れた有名作。全328話がいつでも無料!
一応知らない方に向けて説明すると、高額な成功報酬で動くブラッ●ジャック似の天才出張シェフが、依頼先の問題を料理で解決していくお話です。
「料理版ブラッ●ジャック」と呼ばれている作品です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ちょっと趣味が濃く出て「お仕事漫画」「うんちく漫画」が重なってしまいました。しかし、いずれも知らない世界を知ったり、新しい考え方に出会える作品だと思います!

せっかく無料なので、この機会にいかがでしょうか。もちろん、スキマ以外のアプリでも読めると思うので、普段使っているアプリがあれば検索してみるのもおススメです!

ちなみにReimeiは、単なるいちユーザーなのですが、もしかしてスキマさんから感謝状貰えちゃったりするでしょうか??しないか…。

※追記
「そば屋幻庵」は絶対入れようと思っていたのに、全話無料形式が終了していました。涙
逆に無料期間に読めてラッキーではありましたが…残念( ;∀;)

他にもオススメのタイトルや、他のアプリがあったらぜひ教えてください☆
それでは、読んでくださりありがとうございました!

◆◆◆藍羽りる◆◆◆
Twitter

pixiv

Youtube

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?