見出し画像

ダイエット中の飲み会/外食/旅行…体重増えるのが怖い方へ



=======
せっかく痩せてきたところでの飲み会。
せっかく痩せてきたところでの外食。
せっかく痩せてきたところでの旅行。

頭をよぎるのは
『せっかく痩せたのに太っちゃう』
=======

『増えても戻せる』自信をつけてください。


これができれば飲み会も気にせず楽しめます。
ダイエットを続ける上で、楽しむ時は楽しむというのはとても大事なポイントの1つです。



そのために最初は、
『自分の身体を知るための実験』だと思うことをお勧めしたいです。

自分の身体についてのデータを集め、
増えたら戻す経験を積んでほしいです。

✔️このくらい食べたらこのくらい太る
✔️このくらい太ったら◯日で戻せる




『増えても戻せる』自信がつけば、罪悪感なく飲み会なども楽しめます。

特に、ダイエットコーチングを受けている方はコーチング期間内にコーチの方にどうやったら戻せるか教わり、この自信をつけた方が絶対良いです。

コーチング中は行かなくても、終わった後飲み会や外食などに絶対行くからです。


いつもと、食べる量が変わったり
食のバランスが崩れると体重が増える可能性は高いです。

その時に『増えても戻せる』自信があるのとないのでは大違いです。


ダイエット中はどうしても体重に目がいくので、
増えるのがとにかく嫌だと思います。


ですが、考えてみてください。

今後、飲み会などの時に体重のこと気にし続けないといけないの嫌じゃないですか?


———————


私は
『体重が増えたとしてもまた戻したらいい!
 楽しむ時は楽しむ!』
という考え方ができるようになりした。




今でも飲み会の時はすごい飲みます(笑)

ちなみに、食べ飲みする量には依存しますが
私のデータは大体こんな感じです。

【1日の外食/飲み会】
•体重 : 500g程度。全く増えないことも多々ある。
•戻すのにかかる期間 : 1日

【2.3日続く外食/飲み会】
•体重 : プラス500-1.5kg
•戻すのにかかる期間 : 1-3日


私が戻すためにすることは、

✔️日常になったダイエット法(いつもやっていること)
✔️白米の量を少なめにする
✔️和食を意識する

です。


痩せ体質を作れたら、食事を抜がなくても元の体重に戻ります。


ダイエット法はこちらにまとめてます。




これから忘年会シーズン。
罪悪感を抱えて飲み会に行くのではなく、「実験」の気持ちで、増えても戻す練習をしましょう!

ダイエットを続けるために、
楽しむ時は楽しんでください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?