見出し画像

心のnote④ ~敵は己の中にあり~

どうも。レイです。
今日は自分に負けそうな人に向けて伝えたい。
というよりも、レイ自身が今、不安な気持ちが芽生え始めているから、自分にも伝えたい。

「敵は己の中にあり。本来の力を出し切ることが勝利への近道と知れ」

どうだろうか?
ちなみにこの言葉は、”ダイヤのA(エース)”という野球漫画に登場するキャラクターで、主人公が所属するチームの監督の言葉。

まあよく言われることと言ってしまえばそうかもしれない。
でもレイにはとても心に響いた言葉であり、くじけそうになったらこの言葉を思い出す。

今これを読んでくれている人の中でも、自分の人生に大満足な人なんてそうそういないだろう。
何かしらの不安・悩みを抱えて生きている、それが人類として生きる上で厳しいことであり、素敵なことでもあるとレイは思う。

壁にぶち当たった時、あなたはどんな心情になるだろうか?
レイの場合は、自分のせいだとわかっていながらも、時々環境やタイミングなどのせいにしたくなることがある。

でもそのような時は大体悪い方向に行く。
言い訳したってなにも良いことなんてないんだよね。
わかっていても自分に負けてしまう。

敵は自分自身なんだ。
結果が出なくても、その瞬間に良いことが生まれなくても、その時間を生きているのは自分なんだ。
なんとかするのも自分しかいないんだ。

だったら結果がどうであれ、もがき続けるしかないよね。
自分が選択した人生を、少しでも正解に近づけるために、多少不幸が続こうが歯を食いしばって、幸せが訪れるまで行動していくしかないんだ。

自分に負けんな。
レイも、これを読んでいるあなたも、負けるな。
何が起きようが絶対に大丈夫。
ここで踏ん張れば道が開けるよ。

読んでくれてありがとう。
少しでもみんなの力になれたら嬉しい。

レイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?