見出し画像

産後ケア事業を利用して

私の住んでいる県に「産後ケア事業」という制度があります。

コロナで実家に帰るのが1ヶ月検診後になったため、心配した保健師さんが利用を勧めてくれたため、夫と相談し、利用することに決めたのでそのお話をさせてください。

結論から言うと、とても良かったです。

理由としては、

①ナースコールを押したら助産師さんや看護師さんが来てくれる安心感

②私の不安をひとつずつ解消するために一緒に考え、提案をしてくれる

③提案を試してダメなら次の提案をしてくれる

④美味しいバランスの取れたご飯が出てくる

⑤きつい時には赤ちゃんを預かってくれる

⑥シャワー時にも預かってもらえるのでゆっくりリフレッシュ出来る

ざっくりと出すだけでもこれだけ良い点がありました。悪い点を敢えて言うとするならば、他の入院患者さん優先となることと利用料がいいお値段なこと。ただ、産後すぐのお母さんとお子さんを優先するのは当たり前だし、そうして欲しいと思える上に良い点が多いので利用料も妥当だと思えます。

ただ、お金かかるのは……と思う人や遠慮がちな人には敷居が高い制度なのかもしれないな、とは思いました。

ですが、産後疲れ切ってしまった方はぜひ利用して欲しいです。


▶▷今回の写真に関して◀◁

3年前くらいに行った宮崎で撮影した一枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?