見出し画像

安定期から筋トレを始めた話

以前から気になっていたリングフィットアドベンチャーが買えるようになり、喜び半分と妊娠中でしていいものかと悩む気持ち半分でいましたが、実家に帰った際、妹の買ったリングフィットアドベンチャーで遊ぶ旦那を見て面白そうだと帰ってすぐリングフィットアドベンチャーを買い、(ちょうど外が寒くなってきてウォーキングに出たくない時期だったこともあり)お腹に負担のかからないジョギングやスクワット、肩周りの運動を中心に始めました。
クリスマス時期で体重が思った以上に増え、年末年始で食べ過ぎない様にと産院で指導された際に運動に関して確認すると「お腹に負担のかからないものならOK」(スクワットやヨガ、ジョギングなどは〇)と言われたため、お腹が張ったら休憩を挟みながら自信を持って身体を動かすようになりました。
その結果、年始の健診で見事体重が落ち(前々回と同じくらいの体重に戻ったため)助産師さんやお医者さんから褒められました。
ただ、「運動するのはいいことだけど、無理し過ぎはだめだよ!お母さんがムキムキになる必要はないからね!」とも言われました。
お医者さん曰く、呼吸法の練習(ロングブレス)もしていた方がいいとのこと。

(※)私は結婚してから体重が徐々に増えていき、妊娠前は過去最高体重になっており、つわりでー6kgになったもののBMI値的に増えても+10kgまでと言われていた上につわりが落ち着きご飯を美味しく食べおやつまで食べることが多々あったため、妊娠糖尿病や妊娠高血圧にならないよう1週間に1~3回程上記の運動を取り入れていましたが、体重がそんなにない人は必要ないと思います。そして私は何もありませんが、最終的には自己責任になると思うので上記のような運動をする際はご注意ください。段々とお腹が重く大きくなるので、普通に家事をしているだけでも筋トレになるので……

個人的は汗をかくくらい動くことで体力維持と肩こりがひどいので肩回りの筋肉を動かすことによる痛みの軽減、ストレス解消に役立ちましたので毎回の健診で確認とお腹が張る場合にはすぐに中止することを念頭に問題ない状態が続く限りは続けようと思っています。
生まれた後にどうだったかのレポもしたいと思いますので、気になる方はまた覗いてくださると嬉しいです。



▶▷今回の写真に関して◀◁

散歩した時に朝焼けが綺麗だったので撮った一枚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?