利き手自認左の私が右手ですること一覧

久しぶりにまたブログを書きたくなったけど何について書こうかなって思ったとき、たまには自分のことを書いてみよう!となったので今回は私の利き手について書きます!

私はいわゆる、左利きなんですけど、純度100%の左利きではないんですよ。
これは幼少期に親に矯正させられたではとかではなくて
箸もペンも左なんですけどちょくちょく
「これは左手じゃなくて右手でやっているなあ!」と思う動作があるからまとめておきます笑

ちなみに私は上にある通り、橋とペンが左なので、利き手自認は左です。
自己紹介で両利きですっていうほどの右手力はないと思っています……。


なんでこれが右なの?の意味不明度が低い順から高い順に書いていきます!


意味不明度 ☆ 理由が明確かつ、多くの人も経験してきているはず!

・習字→これはほとんどの人が右手で書くものなので違和感はすくないですよね。
ちなみに小3の書写の授業で初めて筆を持った日から右手で書いているのでまあまあ普通に書けます。

・パソコンマウス→これはまあ当たり前っちゃ当たり前ですかね。

・計算機→これもなんか右手でやろうね!みたいなイメージありますよね。

・包丁、はさみ→これは私が唯一親に右手で!と矯正させられたものです。理由は刃物は間違った使い方をすると危険だからってのと左利き用が少ないからだったような気がする……。

ちなみにカッター、カミソリは左手だよ。他に身近な刃物は何だろう?

意味不明度 ☆☆ 多分これじゃないかなという理由はある……。

・飲み物→ペットボトルは左手でキャップを開けて右手で持って飲むんだけどこれはどっちだ? まあ、ペットボトルじゃないにしろ、コップも水筒も何もかも飲み物は全部右手で持ちます。
 普通に意味不明だけど私なりにこれじゃないかなって理由があるので星2にしました。

それは給食での牛乳の配置が右上だったから!と踏んでいます。
小1のときにいきなり牛乳が右上に置いてある生活が始まって、それが毎日続いたら多分右手で持つようになるでしょう。多分。

・ドライヤー→これも上の飲み物理論と同じで、実家の洗面台でドライヤーの位置が右側だったからだと思います!
自分で自分の髪を乾かすようになったのはいつからなのかは覚えていないけれど、手がもう右に順応していたんだと思います!

意味不明度☆☆☆ 本当に意味が分からないゾーンなのでコメントも薄いです。

・スマホをはじめとしたあらゆるリモコン(テレビ、エアコンなど)

・ヘアアイロン、コテ、櫛→アイロンは洗面台ではなくて部屋でやっていたからマジで利き手なんて何とでもなったはず。しかもアイロンを始めたのなんか中3だから利き手なんて確立しきっているだろ、って感じですね。

・掃除機、ほうきなど

・歯磨き→左利きなのにスマホと歯磨きが右手なもんだから、歯磨き中にスマホを触ろうとすると右手が足りなくて左手が余るという現象が起きます。


番外編
・利き足は?→右です。でも運動がそもそも得意じゃないのでそんなに左足でも右足でもそんなに記録に違いは出ないと思う。

・スポーツは?→ほとんど左です。左で打ったり返したり……
でも野球(ソフトボール)は右投げ左打ちとかいうプロみたいな肩書を背負っています。もちろん上手いわけではない。

・握力は?→両方同じです。これは少しチャームポイントなんですよ。
みなさーん!!!箸とペンが左でもほかの細々したことが右手だと握力同じになりますよー!!!

他にも右手でやっていることはあるんでしょうけど、無意識なので自分でもその時になってみないとどちらの手を使うのか分からないです笑
新たに右手でする動作を発見したら随時追記しておきます笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?