見出し画像

案出しは質より量だ。(先ずは)

SHElikes 大人の冬期講習

Shelikesには入会して3ヶ月目。デザインを学びたく、初めて冬期講習という参加してみた。参加してみると受講者(+関係者)は350名ほど。こんなに参加している人がいるんだと思うと、自分も頑張らなきゃと気が引き締まる。

私が参加した講習はInstagramの投稿内容のデザインについて。内容は座学+ワークだった。ワークでは配布された文字の配列だけで、どう見やすくするかを練習した。
話は逸れるが、今自分のお仕事でもいかに人が喋った長文を見やすくできるかに悩まされているので、とてもとてもためになる講座だった。

ワークの最後に講師の方が作ったお手本を見た。なにかきらびやかな装飾がついたわけでもないが、本当にシンプルで見やすく配置されていた。

なかなか前に進まない自分に刺さった言葉は、「案は少なくとも2案出してください、先ずは質より量です。」とのことだった。
いつも細かいところで悩んで結局1案しかだせない私にとってはとても印象的なお言葉でした😀

いかにたくさんデザイン案をだせるかが大事なんだなと。

これが出来れば、少し前の自分より進歩できるような気がした。参加して良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?