見出し画像

かわいいとは

何を見てもかわいいといってしまう。語彙力のなさもさることながら、世の中にはかわいいものが溢れかえっている。

世の中はかわいいが支配していると思う。かわいいものを見ると一瞬で幸せになるし、他のことなんてどうでも良くなってしまう。
動物の赤ちゃん、子ども、サンリオ、アニメのキャラ、服、空間、雑貨、色、フワフワしたもの、建物、雰囲気、商品のパッケージ、ポスター、絵、食べ物の見た目、、本当にいろんなものにかわいいと思う部分がある。

かわいいとはなんなのか。考えれば考えるほど分からなくなってくる。
辞書には(goo辞書から引用)

1 小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。

㋐愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。「―・い孫たち」「出来の悪い子ほど―・い」「誰だって自分の身が一番―・い」

㋑いかにも幼く、邪気のないようすで、人の心をひきつけるさま。あどけなく愛らしい。「えくぼが―・い」「―・い声」

2 ほかと比べて小さいさま。

㋐物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。「腰を掛けたら壊れてしまいそうな―・い椅子 (いす) 」

㋑物事の規模が小さいさま。程度が軽いさま。ややあざけりの意を込めていう。「校内で威張っているだけだから、まだ―・いものだ」

3 無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。「生意気だが―・いところがある」

4 かわいそうだ。ふびんである。
goo辞書

いろんな意味があることがわかった。
大事にしたい、惹かれる、愛らしい 本当にその通りだと思う。
赤ちゃんは親や他者から大切にされるためにかわいいと思わせる見た目や行動をしてるのかなと思った。
 
かわいいものを見ると欲しくなる、ずっと見ていたい、癒される、いろんな感情が出てくる。
かわいいものは人を幸せにする。
かわいいは世界を幸せにするんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?