トゲのあるひと言と思いやりのあるひと言

10歳以上も若いとまだまだ『何を言って、何を言わないか』を考えてることさえもしないかも

感謝してるひとことで思い出すのが、一緒に働いていたアルバイトの子が、わたしが不慣れにパソコンで日報をちょー時間かけて打ってたら、
『ローマ字打ち覚えた方が将来的にも良いですよ』と言っていた。
その時はえー無理と思っていたけど、そのひと言のおかげで、必死にパソコン上達を目指し、数年後には初心者向けのパソコン先生やっていた!
今ではPCにスマホと大いに役立っているから、彼女には感謝している!

トゲのあるひと言は『メンタル弱すぎ』だった。
言っても通じない人に言い返すわけがない
どちらも思い出すけど、トゲのあるひと事を言う人は意外と多い。
言葉の表現について知ってる賢い人や『何を言わないか?』を理解できる人と関わっていくようにしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?