見出し画像

2月前半の牡羊座運勢

時間が経つのは早くて
あっという間にもう2月ですね。

旧暦では「如月」を迎えました。
七十二候では「鶏始乳」
◆にわとりはじめてとやにつく

最近では、地球温暖化の影響で
季節が昔と比べて少し違いがありますが
本来、鶏は冬に卵を産まずに
日の出から日没までの時間が
長くなったときに産み始めると言われています。

鶏が卵を産み始めるということは
春の到来を伝えてくれています。

2月といえば
「節分の日」があります。

節分の日は春分の前日で
節分の日は2月3日の認識が
多いと思うのですが
2021年は2月2日が「節分の日」です。

地球は1年かけて軌道上を一周します。
この1年=365日。
厳密に言うと、365日6時間弱。

この約6時間の年々のズレが生じて
2021年の節分は、2月2日になりました。

霊鳥として尊ばれてきた鶏。
福を巻き込むために頂く恵方巻き。

2月は福や魔除けなどの
古来から続く儀式が多いように感じます。
それほど昔から如月は
春を迎えるための大切な月だったのかもしれないですね。




前置きがとても長くなりました。
それでは2月前半の牡羊座の運勢です。

牡羊座にとって2月前半は
奉仕する自分。奉仕される自分。
この二つのバランスが大事になります。

牡羊座の特徴って
少女・少年のような無邪気さ。
どんなことも全力疾走。
正義感が強い....etc

その場の空気感を
パッ!と一瞬で輝かせる
天性の光を持っている星座です。

それと同じくらい
意外と牡羊座って
めちゃくちゃ人に気を遣います。
(意外って言ってすいません。)

だからこそ誰かと会う時や
何かをする時は
メリハリのある特別な日にしたいのです。

牡羊座って相手が自分に対して
ちゃんとリスペクトを持って
接してくれているかどうかを
周りの人が気づかないレベルで観察しています。

自分の感情を素直に表現する人は
それが怒りだろうが悲しみだろうが
きちんと評価しているのです。
むしろ、素直な気持ちをぶつけてきてくれて
ありがとう!と感謝する牡羊座も多いはず。


だから、自分の気持ちを隠して
だらしなくしている人には
「やる気ないなら帰れば?」
異様に厳しくなったり

自分が軽蔑に扱われていると感じたら
一気に冷めてしまう星座でもあります。


そのくらい自分の人生を
一瞬一瞬懸命に生きているんですよね。


私は個人的に
売られた喧嘩は買う。
でも喧嘩する相手はきちんと選ぶ。

本当の意味での
友情の深さを持っている
牡羊座すごく好きです。



2月前半は
相手に寄り添う自分と
自分が周りから
どのように扱われたいかの
感情や思考のバランスを
意識されてみるといいです。


相手に寄り添い過ぎると
自分の意志を尊重していないのではないか?
自分に集中していないのではないか?

疑問を感じる日もあるかもしれないですが
自分だけの秘密の時間
をきちんと確保すると
うまくバランスが取れてくると思います。


その秘密の時間の中で
クリエイティブなもの。
神秘的なものに触れると
自分のペースをしっかりと
保つことができると思います。


2020年から
向き合いたい人と
真正面からガチンコ勝負をしてきたあなただから
ペースは落とさなくて大丈夫なので
たまにはゆ〜くりと呼吸をして。
「よし、私まだまだいける。」と
呟いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?