見出し画像

勝手に漫才書いてみた・・コンビは?

上の写真はパソコンから画像をお借りしました。

おかん  今いる芸人さんに漫才を書くとしたらどのコンビがいいと思う?
むすめ  大きく分けて西の芸人か、東の芸人かやな
おかん  あんた、静岡で分けるというたな
むすめ  昔から静岡は絶妙らしいで
おかん  何が?
むすめ  企業調査という調べものは静岡でするらしい。静岡は奇麗さっぱ
     り別れるらしいで上と下で
おかん  ほんなら静岡で分けよう
むすめ 上から北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州や
おかん  静岡から上の芸人さんはU字工事さん以外は標準語に近い言葉で
     話しているよな      
むすめ  デカ盛りで活躍しているカミナリはだっぺの方言やからそれな 
      りに目立っている
おかん  関東人、つまり東京人は?

むすめ  おかん、関東人はリズムが違うんや、ピアノで言えば黒鍵や、人
     がリラックスするf分の一のゆらぎがなぁ、ゆらがへんねん、何倍 
     も先に行きそうになるから、頭の回転を調節せねあかんねん。

おかん  なに、その、f分のいちの揺らぎって。難しい言葉使わんといて、
     頭がこんがるがるで
むすめ  つまりな、関西人とまったくリズムが違うねん。ビートたけしさ  
     んとさんまさんや。二人は仲がいいけど漫才は出来へんねん。           
     あ・うん・の呼吸が全く違うねん。漫才にはならへんのや。漫才
     の妙味は間や、この間が天使が笑うか、悪魔が笑うかになるんや
     で。   
おかん  そうか、漫才は間か、言葉には間がつきものかもな
むすめ  おかん、当たっていると思うわ。口からでる息は間で調節、つま
     り呼吸や、呼吸は間や。考えてみたら歌も間を縮めたり伸ばした
     りしてリズムを作っているし、昔からある古典落語や講談、もう
     きりがないほど、間に溢れているわ。
おかん  関西人は音楽で言えばラテンと民謡とジャズを足した音や、つま
     りネアカということや
むすめ  話がちょっとずれているけどな、それは気質のことや。ついでや
     しいうわ、東京人は気っぷが命や、兄さんかたぎ、姉さんかたぎ
     いうて、ちょっと無理すんねんな、金がなくてもあるふりすんね
     ん、それは気っぷにかかるからな
おかん  関西人は無いものは無いというもんな、いいかっこせえへんねん
むすめ  ちょっと違う、いいかっこうではないねん、気質やねん
おかん  こんな話ええわ
むすめ  おかんが先に言うたんやで
おかん  ごめんごめん 何の話やった?
むすめ  漫才をどのコンビに書きたいかや
おかん  そうやった      
むすめ  決まったか?
おかん  やっぱり関西人やなぁ。
むすめ  今、乗りに乗ってるかまいたちか?それとも相方が99パーセン 
     ト売れている残りいちパーセントの麒麟か?
おかん  角刈りとプロティンマッチョのミルクボーイが好きやねん。同じ 
     システムの漫才をず~つと続けている姿勢が素敵やん。彼たちの 
     漫才は解りやすいし、だいたい先も読める。後味がミルクを飲ん
     だようにホワッとしている。ワクワクドキドキも大事やけど安心
     感も大事やで。ず~つと向こうにある金ののべぼうも大事やけ
     ど、2メートル先にある500円玉が大事や。ミルクボーイは
     な、天が一物しか与えてない。これが大事や。漫才というものだ
     け与えているねん。
むすめ  説得力あるわ。どっちも普通の顔やし、これがというものがない
     しな。
おかん  舞台で漫才させてみ、金の延べぼうより輝いているで、これこそ
     がほんまの漫才師や。きまり、ミルクボーイの漫才書かせてもら
     うわ。
むすめ  おかんの希望やな
おかん   もしかしたらミルクボーイさんからおもろい返しがあるかもや
      で。

       終わり



        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?