見出し画像

電車内で見かけた衝撃的なポスター★おもしろクイズ第21問&22問

電車に乗っている時、私は車内広告や外の景色を見るのが好きなのですが、先日、思わず写真を撮ってしまったほど、ポスターのキャッチコピーにズドーン!と胸を痛く打たれました。

ポスターにはこう書かれていました。

今日を生きるための食料
8億人待ち。

命懸けの行列、急上中。
いま世界では、今日を生きるための
食料を待っている人がいます。
その数、8億2800万人。
あなたの支援で、この現状を変えませんか。
飢えで苦しむ人びとに食料を届ける、
国連WFP協会にご協力ください。


食べ物を食べられること
美味しいと味わえること

決して当たり前のことではない。

「いただく」という行為に対する
感謝の氣持ちを持つことなら
いつ何時でも誰でもできる。

日々どんな些細なことにも
「ありがとう」と思える人でありたいと
改めて実感したポスターとの出会いでした。

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

おもしろクイズ20問目は、父のクイズファンの方々にとってもかなり難しかったようで、「3月末までnoteに答えを書かないで欲しい」と、ご要望があったのでギリギリまで引っ張りました。

お待ちかねの答えは、

キケン タチイリキンシ

き県 たちいりきん市

でした。

この解答を見て、
「あ〜そういうことか〜〜!くうううっ!!」
と苦笑いする何人かのお顔が浮かびます。

今日は2問同時の出題です。

★★第21問★★
宗茂、瀬古利彦、高橋尚子、野口みずきの4人のランナー達は昔は皆貧乏で問屋通いをする程であった。それでも協力してお金を蓄え4人で質流れ品を取り戻すため問屋に行ったが宗だけは下ろしてくれなかった。なぜだろうか?

★★第22問★★
手元に変わった漢字→カナの変換機がある。赤→アカ、音→オト、鰊→ニシン、と正しくカナに変換されるまでは良いのだが、餌→アセ、池→エキ、と変換されてしまう。ではこの変換機だと「犬」はいかに変換されるだろうか?

今回はノーヒントで。

⭐︎-----⭐︎-----⭐︎

相変わらずマイペースな更新ですが、今やりたいこと・やるべきこと、大切にしたい時間を優先して過ごしている日々です。

明日から4月。
時の移り変わりは早いですね。
環境が変わる方が多いことと思います。

楽して得られるものは貧と恥

そうならないように心がけたいものですね。

けれども、

無理せず、周りと比べず、
誰に流されることなく、
自分の歩幅で自分らしく……
充実した日々を過ごせますように。

⭐︎⭐︎美結レイ⭐︎⭐︎

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?