見出し画像

【自己紹介】未経験からWebデザイナーを目指すOLのnote

こんにちは。Reiと申します。

2021年1月より、現職の仕事をしながらWebデザインを独学で勉強しています。

ー 2021/04/26 追記
本記事を投稿したタイミングでは独学でしたが、その後ご縁があり、4月1日付でオンラインサロンShibajukuへ入会しました!

日々の勉強記録については、Twitterアカウント(@rei01_wd)を開設して簡単に残しています。
このたび、もう少し体系的に記録をまとめられるスペースもほしいなと思い、noteを始めてみました。

自分だけが見返すことのできるツールでも良かったのですが、あえて人の目に触れる場所へ公開することで、モチベーションの維持に繋がるのではないかと考えています。

もしもこのnoteに興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、わたしのWebデザイン勉強の様子を見守っていただけると大変心強いです。

そして、同じように未経験からWebデザインの勉強をされている方、いっしょにがんばりましょう!!!

- - - - - - - - - -

自己紹介

・名前:Rei
・年齢:26歳
・趣味:カフェでぼーっとすること、ネットでウィンドウショッピングをすること

- - - - - - - - - -

Webデザインに興味を持ったきっかけ

①なんか昔からホームページづくりに関心があった

同年代だったら絶対通ってるはずな、モバスペ全盛期世代です。
やはり、その影響は少なからずあるのかもしれない。

が、さらに記憶を辿ってみると、小学生の頃からなぜかYahoo!ブログを開設してHTMLをいじったり、PictBearをインストールして、ブログ用素材を作成・配布したりすることに熱中していました。
何時間もパソコンの前にはりついていたので、親によく叱られていました。
(Yahoo!ブログのサービス終了はとても悲しかった、青春が・・・)(当時、同じくPictBearを使っていた方がいれば、親近感しかわかない・・・!)

こんな具合に、なんとなく興味をもっていたホームページづくりですが、自分の職業にするなんて発想には至らず(そもそもWebデザイナーという職業について、ほとんど認識してなかった)、一般的な大学に通いそのまま就職をしてはや5年目。

②とあるアーティストのファンサイトがめちゃくちゃおしゃれだった

そんなある日、すきなアーティストのファンクラブサイトがOPEN。
そのWebサイトがとてもカッコよくて感激し、直感的に自分もこういうサイトをつくれるようになりたい!
さらには、これを仕事にしたい!
と思いました。

それからは、Webデザイナーの仕事とは何なのか、目指すにはどういった勉強が必要なのかなど、Webデザインのことを調べまくり、いろいろな方のブログを読み漁った結果、現在に至ります。

③自分のすきなことを仕事にしてみたかった

さらにもうひとつ、Webデザインの勉強を始めることを決めたきっかけがあります。
それは、たまたま同時期にこの本を読んでいたことです。

新しいことを始めるにあたり、この本のおかげで心のハードルを下げることができたのではないかと感じています。
すきなことや興味があることに対して、一度真剣に取り組んでみようと純粋に思えました。

- - - - - - - - - -

現在取り組んでいること

・コーディングの勉強
 └ HTML / CSS / jQuery
  └ ドットインストール / Progate / 書籍

・デザインの勉強
 └ Photoshop(予定)/ Adobe XD(予定)/ 書籍

- - - - - - - - - -

目標

一言でいうと、デザインからコーディングまで担うことのできるWebデザイナーになることです。
理由は単純に、現時点ではどちらも同じくらい興味を持っているからです。

ただ、転職をするのか、現職を続けながら副業にするのか、はたまたフリーランスを目指すのかなど、どういった形で働くのかについては、あえてまだ具体的に決めていません。

どんな仕事だとしても、自分がすきで夢中になれることで、場所に縛られずに働くことが1番の理想です。
まずは勉強を続けて、Webデザインが自分に向いているのか、どういった形で働くのが良いのかなど、あわせてゆっくり考えていきたいと思います。

- - - - - - - - - -

さいごにひとこと

やるからには、最後までやり切りたい!

一度本気で取り組んでみて、あれなんか違うな・・・?と思ったら、それはそれで良い経験になるのではないかと考えています。

気づいたら更新が止まっているブログにはしたくありません。笑
ちゃんと自分の中で納得がいくまでやります。
そして、だらだらすることなく、自分には合わないなと感じたら、その際にはきっぱり諦めることも決めています。
(このへんは自分自身に言い聞かせています)

とても長くなってしまいましたが、終わりにします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Rei

\ Twitter /

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?