自転車日本縦断-12日目-

本日は滋賀県大津市から福井県敦賀市まで進み、敦賀駅周辺を少しだけ観光した。以下詳細。

○本日の行程
8:30-15:00      大津駅〜敦賀駅
15:00-15:30    昼食
15:30-17:30    敦賀観光

○感想
相変わらず雨が鬱陶しい。降ったり降らなかったりな都合で進むかの判断が難しい中、昼の隙を縫って滋賀ー福井の峠(国道161号線)を進んだものの頂上付近で雨が降り出した。以前も書いたが下りは容易に60km/hほどスピードが出るので雨では特にブレーキを小刻みにかけつつ路面の状況を気にする必要がある。特にこの道は大型トラックの通行量も多く、危険だと思ったらすぐに路肩によって停車することとしていた。
ちなみに頂上付近の気温は19℃。さっむい。

○観光地
・白鬚神社の鳥居(滋賀県)
水に浮かぶ鳥居といえば厳島神社だが、実は滋賀にもある。猨田彦神を祭るなんでもご利益の神社。

・マキノ湖のテラス(滋賀県)
ビワイチ(自転車で琵琶湖200kmを一周する狂ったチャレンジ)ではここで自転車の写真を撮るのが恒例らしい。3年前もやったわそういえば。

・気比神宮(福井県)
北陸や朝鮮半島、中国東北部との玄関口にあることから北陸道総鎮守と呼ばれていたらしい。鳥居⛩は奈良の春日大社、広島の厳島神社と並んで日本三大鳥居と称されている。実際めっちゃ綺麗。

・気比の松原
静岡にある三保の松原、佐賀にある虹の松原と並んで日本三大松原に数えられている。単品では正直天橋立の方が良い感じの雰囲気なので、海水浴場とセットで楽しむと良さげ。どちらかと言うと日本海側に着いた感慨の方が深かった。

○翌日の予定
なんだかんだ滋賀ー福井間の峠は越えられたので、天候の割には上々の出来。翌日は遅れを取り戻すため、東尋坊だけ寄りつつ150km先の金沢を目指す。

○備考
九州〜京都で鬱陶しいほどにいたトンボが今日は全く見られなかった。太陽光とか湿度を感知して木の幹などに避難しているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?