自転車日本…でなくて本州縦断-19日目-

ゴールを札幌から青森に変更したためタイトル変更。本日は秋田県由利本荘市から大館市まで進み、秋田市内を軽く観光した。

○本日の行程
7:30-10:00      羽後本荘駅〜道の駅あきた港
10:00-10:30    道の駅あきた港を観光
10:30-13:15    道の駅あきた港〜能代駅
13:15-14:00    能代駅付近のラーメン十八番で昼食
14:00-17:00    能代駅〜大館駅
どうやってもログが途切れるのを防げぬ。

○感想
 相変わらずゆったりとした登り降りで身体的にはそれほど辛くない…なんてことはない。150kmは琵琶湖一周(※北湖)である。連日かんだけ走って楽な訳もない。特に100km走った後50km残っていることを認識すると、テスト用紙の裏にも問題があったくらいのダメージが来る。
 昼食後の50kmは秋田の山間部を走ることになった。開けた場所の多い国道7号線とは言え山の中を走る=クマのリスクがあることもあり、この時ばかりはトラックの存在が有難い。

 ちなみに、本日で佐多岬スタートからの走行距離が2000kmを越えた。九州あたりは毎日どこかしら痛みが出てきていたが、最近それがない。

○観光地
 自転車で行きやすいスポットが少ないため、ほぼグルメライドと化している。
・道の駅あきた港
秋田市で一番高いポートタワーセリオンのある道の駅。展望台は100mあり、他に高い建物がまったくないのも相まって景色は良い。高所恐怖症は死ぬ。

日ハム吉田輝星のサインがあったり恋人の聖地になっていたりする。椅子の雰囲気があまりにダイレクト。

・ラーメン十八番
創業1968年の超老舗。秋田内では十八番系ラーメンの元祖として知られているらしい。

醤油ラーメン大を注文。味としてはあっさり系で、別に食べたこともないはずなのに何故か懐かしさを感じる。また、入っているレモンの風味が効いている。レモン自体はあまり好きではないはずなのだが、このラーメンの中では嫌味な感じがなく良い感じのアクセントになっていた。美味い。

・秋田比内や 大館本店
比内が秋田県なことを今日知った。印象としては噛み応えが強く、噛むほど味が滲み出る。美味い。
奥にある黄色い棒は味噌味のきりたんぽ。思った通りの味。
ついでに女将さんの秋田弁?が凄い。

○翌日の予定
 午前中に青森まで行き、自転車の旅としては完了とする。昼食は青森駅周辺で食べた後フェリーで函館へ向かってゴールデンカムイ。

 ちなみに、青森までの道は以下の様になっている。体力的な面では°スタートからの15kmまで255mの登りさえ終えれば後はウィニングランと言ってよい。クマさえ出なければね。

○備考
いい感じにフォアの打ち方を忘れてきている。
厚すぎるグリップとおさらばする日も近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?