自転車本州縦断-20日目-

本日は秋田県大館市を出発、ゴールに設定した青森駅へ無事に到着した。以下本日の詳細。

○本日の行程
7:30-13:00      秋田県大館駅〜青森県青森駅
13:00-13:30    昼食
13:30-13:45    青森駅〜フェリー乗り場
13:45-18:00    青森〜函館フェリー
18:00-20:00    函館観光

青森駅が工事中だったため、だいぶ締まりのない写真になってしまった。止むなし。

○感想
 ↓みたいなクマ目撃情報がところどころにある。
勘弁してほしい。

 道としては昨日の想定通り序盤の登りが終われば辛いところはない…と思いきや、今日はこれまでの中でも最も強い向かい風(昼の大宮健保くらい)を掻き分けての走行となった。ゴールなどさせるものかといった意志を感じる。

○観光地
風の影響で青森到着が遅れたため、青森観光はほぼできず。無念。
・長走風穴館(秋田県大館市)
岩の隙間から冷風が吹き出し外よりも涼しい…というか寒い状態が保たれている。昔はリンゴの冷蔵庫として使われていたらしい。なお、近くで5/14にクマが出たらしい。マジ勘弁。

・お食事処 おさない
テレビでも紹介されているらしい(芸能人のサインがいっぱい)刺身や煮付け、ラーメンなど様々なメニューのあるお店。写真の魚定食が500円とリーズナブルにいただけるところが高評価。

・津軽海峡
雪景色ではない。
分かりづらいが、真ん中右にあるのが大間崎。
クマが絶滅するorクマより強くなるかしたら行こうと思う。
ちなみに津軽海峡は最も短いところで約30km。
流石に泳いで渡るのはきつい。(泳いだ人自体は結構いるらしい、前世イルカか?)

・函太郎 宇賀本店
函館来たらまあ寿司食べますよそりゃ。

・八幡坂
函館の夜景が見れる坂。傾斜が芦屋の西宮北高校クラスなのでチャリで登るものではない。街灯のオレンジ色がノスタルジック感を醸し出している感じ。

○翌日の予定
とりあえず五稜郭と湯の川温泉に行く。
ここまで来たら札幌も観光したいが、特急でも4時間かかるのね…。

○備考
走行記録用に使用している自転車NAVITIMEで2020年の走行距離ランキングが掲示されていた。最高で約12,000km。本州縦断6回分。
金もらってもやりたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?