自転車日本縦断-11日目-

本日は兵庫県三宮駅から滋賀県大津駅まで進み、
主に大阪を観光した。以下詳細。

○本日の行程
9:30-11:00      三宮駅〜西宮北高校前
11:00-12:30    西宮北高校前〜大阪近辺

12:30-15:00    大阪観光
15:00-19:30    大阪城〜大津駅

○感想
区間で全く違うのでそれぞれで記載。
・西宮北高校前
芦屋にある高校で、某ライトノベルに登場する高校の元ネタがあるため撮影しに行ったが結論大失敗。
傾斜がこれまで経験したどの坂よりもきつく、ひどい場所では体を起こすと仰向けに倒れそうになるほど。どう考えても自転車で過ごす場所でない…というか車があっても楽ではない気がする。コンビニもなかったけど芦屋セレブはどうしているのか。

・大阪/京都近辺
凝縮した東京みたいな感じ。特に江東区・台東区っぽい雰囲気の街並みが続く。道は当然走りやすいが、特に大阪の中心地は信号が多い。絶妙にチャリを止めてくる。

・京都〜滋賀間の国道1号線
200mほどの登り区間。全区間左右どちらかには歩道があり、街灯も途切れることがないので日が落ちてからでも安心して走行できる。驚いたことに、19時過ぎでも登っているローディーと何度もすれ違った。

○観光地
・西宮北高校前
一部のアラサーオタクはピンと来るあの坂。
かの自己紹介はおそらくやってしまった中高生たちの黒歴史として刻まれている。

・あべのハルカス
地上300mと、ビルとしては日本一の高さを登る超高層ビル。(ちなみにランドマークタワーは297m、狙ったろ。)ハルカスは実は日本語、以前東大王も間違えていた。

高所恐怖症なので登って5秒で後悔、5分で降りた。風で倒れたらどうしようとか思いません?

・四天王寺
強豪校っぽさランキングトップ3に入る名前。実際に四天王寺高校は卓球が強く、石川佳純の母校。
寺としてはまあ…普通

伊勢神宮遥拝石がある。寺ちゃうんかい。

・道頓堀わなか
昼食はわなかのたこ焼き。誰もが思い浮かべるスタンダードなたこ焼きの味がする。美味し。

・大阪城
本当にっだ立ち寄っただけ。子供の頃に行って大阪城クリスタルを買った思い出。

○翌日の行程
行き先、東京に変えちゃダメ?
ぶっちゃけここから青森まで観光地が全然ない。

冗談はともかく、またしても雨である。次の拠点が敦賀駅まで何もなく、敦賀に行くためには300mの峠を越えなければならないので雨では難しい。明日起きてからまた考えるが、1日雨なら最悪峠の前まではなんとか進み、それ以外はどこかで時間を潰すことも視野に入れる。

○備考
道頓堀来たらまあ撮るよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?