見出し画像

幼児返り?!👶

先日母と泊まった仙台のドーミーイン🧖
30分おきのオートロウリュがあるとは知らず、安定のクオリティに満足していた🥳

母は心臓が悪くてサウナは入れないので、私が1時間ほど先に大浴場に行ってサウナを楽しむことにした。
後から温泉だけ入りに行くからごゆっくり、と言われた。

2セット目、外気浴のととのい椅子に座ろうとした。
露天風呂に一人おばさまが入ってきた♨️
一つしか椅子がなかったのでおばさまの動きを気にしたが、「ふぅー、あー…気持ちいぃ」と大きな声で露天風呂を堪能していたので、安心して椅子に座り直し、目を閉じた。

体感として1分後くらいだろうか…?ふと目を開けたら、いきなり目の前に母がいた🫨
露天風呂のドアが開く音にも母の声にも全く気付かないくらい私はととのっていたのか?!🫢

すると、さきほどのおばさまはそそくさと内湯に戻っていってしまった💦

母は無言で目を閉じながら露天風呂に入っていた♨️
私が、「いつからいたの?私に声かけた?聞こえなかったよ」と言ったら、「声はかけていない。たった今来た」と。
「ここ全然バリアフリーじゃないね!子供やお年寄りには危ないよ!」と文句を言い出した。
その時は意味が分からなかった🤔

母がいるので、一人で椅子に座っているのも微妙だなと思い、まだ2セット目だったが露天風呂に一緒に入った。
すると「もうのぼせるから出るわ」と😓
いや…私が入った途端に出るなら、3セット目もやればよかった💔

次の瞬間、目を疑った🤯
内湯と露天風呂をつなぐ窓から戻ろうとしていた😱足が悪いのに無理矢理足をかけ始めた。

慌てて「いやいや💦危ないよ💦窓からはダメだよ‼️こっちでしょ‼️」と内風呂と露天風呂をつなぐドアを指差した🚪

「あら、こんなところにドアがあったの😗」と。
「え、待って。どうやって露天風呂に入って来たの?!」
「ここ(窓)から入ったよ。危ないなー、と思いながら。ふぅふぅ言いながら這って入ったよ」

…🌋⁉️
それはあの元気なおばさまも逃げるわけだ(むしろ同情する)😳

「なんだこの人?!なぜ窓から入ってくる?!私今露天風呂入ったばかりなんだけど…でもこの人絶対おかしいからそっと退散するに限る💦」
という感じだろう…。

「あのね、ここから入るんじゃないの。そこにドアがあるでしょ。あのおばさまはきっとびっくりして上がるしかなかったんだよ。」といちから説明した。

2年前は頭も口もかなり回った母…。
小さい子供でも窓から露天風呂に入ったりはしない⤵️
決してドーミーインは大きな大浴場ではない。
おまけに「危険ですのでここから入らないでください」と内湯の窓の横に明記されていた😧
微妙にショックを受けたが、現実として受け止めなくてはいけない。

「早く先を見たい‼️」この気持ちは分かる。
でも、ちょっとこれはおかしいな?とすぐに気付くはずなのにそのまま進む。
かりに、おかしいな?と思っても周りを見ない。

人は最終的には幼児返りをするんだろうか…?
私に声もかけずに本能の赴くままに這って露天風呂に入り、目を閉じて気持ち良さそうに温泉に浸かっていた母…。
お風呂の威力って凄いな、と改めて思った♨️

そんなことをグルグル考えていて、今日は何を飲んでもほろ酔いすらできなさそうだったので、アルコール度数45度のグラッパで〆た🥃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?