見出し画像

パワー🥚

完全栄養食品といわれている卵🥚

昔は、卵=コレステロール値が高くなる=摂りすぎ注意⚠️
だったが、近年かなり見解が変わってきている。

💪なかやまきんに君💪

効率良く正しい筋肉のつけ方を知りたくて、沢山の本やYouTubeを探してようやく辿り着いたのがなかやまきんに君🏋🏻‍♂️

一時ヨガやピラティスや整体にも通っていたが、先生によって言っていることが全然違った。
健康に関する情報は膨大すぎて、一体何を参考にすればよいのか…❓🧐正直、今でもこれが絶対に正しい‼️とは断言できない。

私のダンス生活の中で支えの一つだったのが、なかやまきんに君の「ザ・きんにくTV」✨

アメリカに筋肉留学したにも関わらず、勉強が大変すぎて痩せて帰ってきた、という珍エピソードを聞いてとても好感を持った🥹
解剖学や生理学をしっかり勉強されていて、医師にも非の打ち所がないと言われるほどだ。
スポーツを日頃していない人や運動に興味のない人にも分かりやく説明してくれる。

小学3年生の時の担任が、かなりガタイのいい「癖強めなおばちゃん!」という感じの先生だった。

悪ふざけをする男子達(時には女子も)を全力で走って追いかけ回し、かなり痛そうなゲンコツをする✊
今では考えられない光景だが、当時はそれがギリギリ許される時代だった。

毎日同じグレーのベストを着ていて、他の教員とは一切余計な関わりはいたしません!という感じだった。

月に1回、給食とは別に「お弁当の日」があった。
その先生は、毎回お弁当と一緒にゆで卵ケースに3つのゆで卵を入れていた。
3つは食べ過ぎでしょ、と生徒達は皆笑っていた。
昔は、卵=コレステロール値が高くなる=悪
だったので、だからあんなに太っているんだよ、と散々言われていた。

でも、近年は1日2-3個のゆで卵ならコレステロール値は高くならないといわれている。(激しめな運動をしている人なら1日10個までなら大丈夫👌という研究もある)
むしろ、腹持ちがいいのでダイエッターの味方だし、肌にも髪にも良いので積極的に摂った方が良い、とされている。
特に筋トレブームになった頃からゆで卵の効用は盛んにいわれるようになった。

あの先生は正しかったんだ…😳‼️
黙々と3つのゆで卵を食べていた姿はシュールではあったけれど、ちゃんとサラダと果物もお弁当に入れていた🥗🍊
卵には食物繊維とビタミンCは含まれていないので、同時に摂ることは大正解🎯

ゲンコツはどうかと思うけれど、悪いものは悪い‼️とガッツリ怒る先生がいてもいいかもしれない。なんでもいーよいーよ、はロクな結果を生まない。
担任が思うより生徒は担任の人間性を見ている。

誰にも流されなかった我が道を行くあの先生は、もしかしたら時代の先端をいっていたのかもしれない…🫠

あの3個入るゆで卵ケースはどこに売っているのか?聞いておけばよかった…🥚🥚🥚






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?