見出し画像

2024/3/10 IDORISE!! FESTIVAL 2024_2日目@ 渋谷9会場_アイドルヲタクのライブレポート

3/10は#2i2(ニー二)が出るというのでこちらIDORISE!! FESTIVAL 2024_2日目に参加してきました。
タイテ大変……9会場……
オタク友達に勧められたグループ含めて色々見に行けました!

※配信アリ

基本時系列で記載しました。#2i2ってどんな感じ?とかサーキット型フェスってどんな感じ?とか、少しでも何かの参考になれば幸いです。
※当然ながら本記事はファンブログ=いちオタクの視点です。

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
💖赤色担当:十味(とーみ) @toomi_nico
ファンネーム : とー民
🤍白色担当:森嶋あんり(あんちゅ) @anchuu_122
ファンネーム : 森嶋県民
💛黄色担当:奥ゆい(奥さん) @okuyui515
ファンネーム : 夫、旦那、配偶者等
💜紫色担当:天羽希純(きすみん) @amau_kisumi
ファンネーム : ちゅー魔

事前

タイムテーブルはこちら
ふむふむ全然わからん(笑)

そこまで詳しくないのでまず地図を見てみます。なるほど、結構近いですね。


とりあえずざっくり予定をたてて……

特典会(チェキ会)の予定も確認します。
駐車場!?
普通に駐車場でした。野外にテントを置いて行うことになります!
※夕方はめちゃくちゃ寒かったらしいです。

#2i2が前物販やってん……

悲喜こもごもしましょう(笑)
私の場合は行く予定の特典会が一つしかないのでそんなに困らないですが、前物販(出番よりも前にチェキ会がある)のケースだと行くタイミングとか難しいですね

当日

9:20

現地到着
着いた時点でCチケットの人の列がclubasiaに沿って出来ていました。
私は今回ギリギリ先行で買ったのでBチケットでした。そのため、直接テントの方に誘導されてスムーズにリストバンド交換が出来ました。
ここでドリンク代600円を払いますが、交通系IC使えたのはありがたかったですね。ドリンクチケットを受け取っていざ出発。
※この手のサーキットフェスだとリストバンド交換でもたつくこともあるらしいです!!
テントが4つくらいあった気がします。お目当て入場は特に無いそうなのでしれーっと進みます。

9:30

暇なのでマックへ(笑) 10:00開場の11:00開演かつ後方でいっかのオタク……早すぎたね

10:00

こちらのゲームセンターへ

もう一つの推しグループ#ババババンビのコラボがありましてね……
2.5K溶かして負けました(笑)

さすがにライブ見れなかったら意味ないのであきらめて移動

ライブ

11:00_Yosugala

Spotify O-West
10:45頃に入ったのですが、結構混んでました。
「みんなで一歩進みますよー、せーの」って小学生みたいな詰め方してて面白かったです(笑)

いくつか予習していきましたが、良い曲多かったです!
歌唱力高いの良いですよね~
ちゃんとライブアイドルとしての盛り上がりソングもあり楽しめました!

11:15_Merry BAD TUNE

続けてSpotify O-West
#2i2特典会で途中離脱したものの最初3曲でやっぱ良いフロア作るグループやなぁと思いました(なお見るのは2回目)
初めて見た時は大盛り上がりソングばかりのイメージでしたが、今日は1曲目がしっとりめでびっくり。
幅が広いっていいですね。

12:00_#2i2 特典会

駐車場!
日があって待機列がちょっと厚いくらいでした(笑)
めっちゃきれいだけど、あんちゅの肌が白いのもあって白飛びがち(笑)

かわちぃ

※話した内容は末尾へ
コンビニによったりしつつ O-EASTへ

13:35_SUPER☆GiRLS (スパガ)

Spotify O-East
かわいい感じ&繰り返しが多くてフリコピしやすかったです
リボンの色でカラー分かるの良いなっておもったけど、青と水色がある!?
青っぽい子の声良いな!と思った記憶がありますが特定できんやつ

https://x.com/SUPERGiRLS_AMG/status/1766771914402611422?s=20

14:10_#2i2

Spotify O-East
メンバー体調不良もあり、2日連続の3人構成
広さの心配とか無いくらいのパフォーマンスを見せてもらいました!

休む時は謝らなくていいと思います……
というか、こんなに頼れるメンバーがいるっていいですね!

今回は一般の柵前をもらえました。やや右の方でしたがばっちり見れました。
#2i2は可愛い見た目に反して【歌いながら踊るには負荷が高い曲】ばっかり。そのうえ歌割りが長くなるのでいつも以上に凄かったです。

あれ絶対きついって。なんでMC入れないで7曲やるのさ。あんちゅ病み上がりやろ?
でもめっちゃ楽しかったです
無理はしないでおくれ~

あんちゅのALTより

ミスったであろう時もやっちゃったって顔に出るけど一瞬で修正してくるのすげぇって!

※以下を除く

みんな顔に出ちゃうのかわいいかよ

これが実力ってやつかぁ。楽しかったなぁ
ただ、やっぱりきすみんって活舌が良いんだなとか、ここはきすみんのパートじゃなきゃとか思いますね。回復を気長に待ちましょう!
あとやっぱりティアドロップ好き。ありがとうございます。

(SE)
ティアドロップ
せめて月のように
MONSTER LIVE!!!
だってさ。
SUPER FIRE
アドマイア
Don't be ぞんびー

メンバー投稿
💖十味(とーみ)
🤍森嶋あんり(あんちゅ)→セトリ
💛奥ゆい(奥さん)
💜天羽希純(きすみん)

15:10_NEO JAPONISM

Spotify O-East
朝から動いて疲れたので2階で休憩していたのですが、せっかくなら見に行くかということでネオジャポさんのところへ

いや、おもろ
滝沢ひなのさんが普通に降りてきて練り歩いてるしアイアイやってるし、掛け声オタクにマイク向けてるし(笑)
曲がカッコいいしフロアの巻き込み具合が良かったです。
あれで最後にバラード持ってくるのは反則よ。またライブ見たいと思いました。

ドリンクチケットを引き換えて(各会場にドリンクコーナーがありました)移動!

16:00_キングサリ

WOMB(ウーム)
5人体制になってから初めて(かつ最後)だなぁと思っていきました
YouTubeにライブMVがたくさんあってかつ、好きな系統の曲が多いのでたまに聴いてます。

かっけー!
特に王様デスゲーム盛り上がってましたね。このグループも楽曲と歌い方が割と好きです。ただ、推しがいないグループって応援しづらい(笑)
箱推しの方とかもそうだけど、グループとしてはちょっと好きくらいの時はどういうテンションで応援するのが正解なんや?
(引き続き対バンにいれば見に行くレベルになりそうですが)楽しかったです!

17:00_池袋へ(笑)

ここで一旦離脱して池袋へ。なんでかって?
そりゃあもう一つの推しグループ#ババババンビのコラボがありましてね……
※7時間ぶり2回目

カードも交換してもらえてハッピーな人
アクスタは自分が下手すぎて上手い人に取ってもらうことに。知人経由で確保できたので一旦ストップ

19:20_帰宅のはずが……

ちょっと買い物をしに渋谷の街へ出たところ、徒歩5分でduo行けると判明。じゃあいくかぁ

19:40_INUWASI

duo MUSIC EXCHANGE
これが噂のいぬわしさんかぁ。前見た時は音量がでかすぎて耐えられなかったんですよね(笑) 2回目はどうか……

今回はちゃんと楽しめました
ペンライト無しで手を掲げるのがメインというのが楽しい
万歳とクラップでフリコピとはまた違った一体感!
イヴさんの声が良いなぁって思いました。


Yosugala・INUWASIとがっつり布教されてきました(笑)
うむ、どちらも割と楽曲の好みは合ってますね。
ただ、やっぱり推しがいないグループって応援の仕方がわからんのだよなぁ……
DDになれない~

書いた人:レグルス
X=Twitter
Instagram(見る専)

自分用

1周目

「レーレレレレレ」 (※多分私がレグルスなので言ってます)
・いやー、お疲れ様です。元気なりましたか?
「うん、ちょっと元気」
・ちょっとかぁ、大丈夫です?
「大丈夫」
・ショールームも生存報告ありがとうございました!
「うん」
・麦チョコ食べてたって
「そう一粒ずつね」
・もう、なんて言えば分からんくてバンビオタクするかってなってました(早口)
「まぁ、2人になっちゃうしね」
・そうですが……まぁ昨日も3人で
「そうだね。まぁでも3人全員通ってみたいよね?」
・ん?
「3人パターンそれぞれさ」
・なるほど

3人になってしまったパターンからも成長しようとするの偉すぎる

2周目

かわちぃ

「あのさー、さっき揚げ物しか食べてなかったからさ、ちょっと気持ち悪い(笑)」
・大丈夫ですか、何食べたんですか(笑)?
「あのー、コンビニの、なんだっけ」
・ホットスナック?
「アメリカンドッグと唐揚げ棒」
・あんまりセットで両方食べないやつですね(笑)
・ケータリングですか?
「買ってきてもらった、あったかいのが良かったからね」
・あーなるほど
「冷たいおにぎりとか食べたく無いし」
・それは分かります

3周目

「お祈り?」
・あんちゅはパワースポットなんで(笑)
「いやー、最近は心霊スポットだったよ」
・心霊スポット!?
「周りの人が鬱になっちゃうよ」
・どのみちお祈りがいりますね
「ずーん。今はちょっとだけパワースポット」
・復活待ちます
[撮り直し]
・あら
「あんちゅ、衣装が黒いからボヤけがちなの」
・存じ上げております(笑)

よく後ろ向きを頼んでは壁に同化させてしまってるオタクなので知ってます(笑)
やっぱり体調の話になるなぁ

4周目

「拳」
・それ、たまに言ってますよね。拳と根性(笑)
「そう、最近根性足りないかも」
・そんなことはないでしょう
「でも今日もおじさんちゃんと睨んできたから」
・何があったんですか!
「電車乗ろうとしたら「乗れねぇよ」って言われたからきって睨んどいた」
・流石です。てか、大変でしたね
「仕事なんだよ、こっちは遊びじゃねえんだよって」
・なるほど(笑)

5周目

・てか、前物販って珍しいですよね
「あー」
・私が来たのだと@jamだけかなと
「こういうフェスだとたまーにあるね」
「去年もあっちでやったよ」
・なるほど
・ライブ後じゃないとライブの話出来ないから何話せば良いか分からんです
「あー」
・まぁ、ライブ前に頑張ってと言えるのは良いんですが
「じゃあライブのネタバレする?」
・やめて〜
「今日のライブはね〜」
・やめてくださいよ(笑)

6周目

・やっぱり明るいから分からんですね
「でもほら、そのあんちゅの光は……消えないから?」
(自分で言ってて分からなくなってるの可愛い)
・これ実は知り合いから譲ってもらったんですよ。なんで2本。最初に買ったグッズで愛着があって
「ほー」
・○○さんて方なんですけど、ペンライト手放したがってて
「あー○○さんね。あの人良い人だよね」
・分かります
「レグちゃんも良い人だからね」
・ありがとうございます

駐車場意外と悪くないやん(笑)
いつも上手いチェキスタさんでも若干白飛びしてるので純粋に美白が過ぎる気がする……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?