見出し画像

2024/2/23 アイドル甲子園@ 新宿BLAZE_アイドルヲタクのライブレポート

2/23はこちら#ババババンビ 岸みゆ生誕祭の後にライブを回しました(はしごしました)
#2i2が大トリでしかも恵比寿からすぐだったので……
アイドル甲子園はそこそも高頻度で行われている対バンで、メンツが熱いとオタク友達に勧められていたので結構楽しみにしていました。

基本時系列で記載しました。#2i2ってどんな感じ?とか新宿BLAZEってどんな感じ?とか、少しでも何かの参考になれば幸いです。
※当然ながら本記事はファンブログ=いちオタクの視点です。

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
赤色担当:十味(とーみ) @toomi_nico
ファンネーム : とー民
白色担当:森嶋あんり(あんちゅ) @anchuu_122
ファンネーム : 森嶋県民
黄色担当:奥ゆい(奥さん) @okuyui515
ファンネーム : 夫、旦那、配偶者等
紫色担当:天羽希純(きすみん) @amau_kisumi
ファンネーム : ちゅー魔

ライブ情報はこちら

当日

19:45

到着
入場時にQRを見せる(枠内に置いてくださいが分かりやすくてGood!!)
→ドリンク代600円払ってドリンクチケットをもらう
→ドリンクカウンターへ

ライブハウスとしてよくあるいつもの流れでしたが、大きな違いは階段降りてすぐのところで特典会をやっていること。こりゃ混み合うわけだぁ
BLAZE(ブレイズ)は中が広くて動きやすいから好きなのですが、通路は狭いですからね……

通路右奥側にあるトイレだけ行ってさっさと中に入りました。
フロアは前方に優先チケットのためのスペースが少しあり、プラスチック柵が仕切りとしてありました。
後方には段があるのですが、(固定されている)後方柵の前には人がびっしりいました。
逆に優先と後方の間、真ん中あたりはそれなりの密度。振りコピやジャンプが普通にできる感じでした。
※曲とグループによってはサークルが発生するので、一般の後方段上に人が多いのも納得しました

段差の手前にリュックを置かせてもらい、準備!

20:00-20:25 MyDearDarlin'

最初2曲くらいはかわいい系で、なるほどなぁと思って見てました。
3曲目からは意外とカッコいい系に切り替わりました!
パープル担当の人(葉山かえでさん)が自分の歌割り以外で歌詞口ずさんでて良いなぁと思いましたね。

20:25-20:50
Merry BAD TUNE

フロアがすげぇ!
サークル発生率よ……
4/6曲かな?サークルが出来て叫んでる人が多くて盛り上がりました。
本当に知らんコールが多すぎて聞いてるだけでしたが(笑)

こっちは〇〇さんの推し、こっちは〇〇さんの推し、とそんなレベルの知識で行ったけど中々楽しかったですね。
1名おやすみ、1名声が出せないという状態らしいので6人体制でも見てみたいですね〜
あと、出番終わった後に場所を譲ってくださったのでファンの方に好感!
こういう印象って意外と大事ですよね〜優しい世界でありたい。

20:50-21:15
#2i2

柵前を譲っていただいたのでほぼ前方の距離でした。楽しすぎるぞ〜!
今回は中々強めの曲を集めたセトリ!
大トリだし、フロアの雰囲気的にいくら騒いでも良さそうなので遠慮なくジャンプ!

めちゃくちゃ目が合って楽しかったです。昨日も今日もあまり跳べなかったので発散した感じ(笑)

やっぱティアドロップ好き!
そして急に現れる独り占め良かったですね〜
純粋に歌詞/曲だけだと一番好きなので嬉しい。対バンだと醜形の心臓とセットなイメージが勝手にあったので嬉しかったです。
Don’t be ぞんびー締めにつき、跳びすぎて足痛い(笑)

しれっと柵の前に行けるわ、好きな曲が並ぶわ、自由に跳べるわで満足感高かったです!
しれっと退場時に「ほーい」が出来て楽しかった(笑)
※退場時に流れるMONSTER LIVE!!!に合わせてジャンプする謎文化。浸透させているのは間違いなくあんちゅ。

特典会

終演後、フロアにて特典会。
右側がバチュンさん。左側が#2i2でした。
思ったより人はいましたが、そこそこ時間が確保されていたので回れました。剥がし緩めでありがたかったです。たくさん話すなら対バンへGo!
※最近ループへの抵抗が薄れすぎてヤバい

メンバー投稿
💖十味(とーみ)
🤍森嶋あんり(あんちゅ)→セトリ
💛奥ゆい(奥さん)
💜天羽希純(きすみん)

書いた人:レグルス
X=Twitter
Instagram(見る専)

自分用

1周目

・楽しかったです!
「昨日ぶり!」
・いやー、まさかこんなに前来れるとは……
「ね、めっちゃ見えたよ」
・柵前まで来ていいんですかって感じで
「良い位置だったね」
・はっきり見えるし跳べるし!
「なんか今までで一番見やすかった気がする」
・あと柵前初めてでした
「だからかな。なんか前すぎると逆に見づらいよね?」
・あー、確かに。視界が良かったです。あと、跳びやすい(笑)
・あれ、剥がされない……
「本当だ。ちょっと長めにお話しできるね」
・そうですね、ありがたいけど良いんかなって(笑)

2周目

・今日初めてライブ回したんですよ。あの〜、バンビから
「あー、岸みゆ生誕?」
・はい。時間がちょうどよくて
「あ、十味がね、昨日もらったやつより岸みゆのケーキの方が美味しそうって言ってた」
・え、なんでですか?(笑)
「十味の方は黒いクリームが付いてるんだけど着色料っぽくてね。きすみも手についたクリームの色が取れないって言ってた」
・笑

3周目

(ティアドロップの振り)

「これやる時はねぇ、ちゃんとイキった顔しなきゃダメなんだよ」
・はい(笑)
・あ、質問です!最後の拍手のパパンパンパパンってなんか意味あるんですか?
「あー、これ?212だよ」
・あ、ほんとなんだ
「お、考察とかしてたの?」
・○○さんのリプでそんなこと言ってました
「うんうん、正解!」
「なんか大阪の対バンだと思うんだけど、他のグループさんが独自の挨拶やってて良いなと思ってね」
・なるほどなぁ
・私、あと最後の「ほーい」好きです
(※退場時に流れるMONSTER LIVE!!!にて monster live put your hands up ヘーイに合わせてジャンプ)
「あー、対バンは普段できないけどね。トリだからちょっと残れてできて良かった」
・あれ楽しいですよね!

この日思いついた質問

4周目

(※拳を合わせるあんちゅ)
・なんで拳?
「拳だよ!」
・(笑)
「人生、やっぱり根性だよね」
・(笑)
「実際根性さえあればなんでも出来ると思ってるの」
・まぁ、確かに根性無いと何も出来んかも
「あとはね、バカになること」
・(笑)
「考えこんじゃダメ」
・ぶっ飛んでるくらいの方がちょうど良いのかもしれんすね(笑)
「そう!真面目なだけはダメだよ」

5周目

・プレゼント持ってきました。お願いします!
「お!ありがとう」
・ちょっと珍しく手紙書いたんですけど……
「愛のお手紙?」
・愛の手紙……では無いですが(笑)
「え?愛のお手紙でしょ?」
・いや、ちょっとガチ恋じゃないので
「違うよ、愛がこもってたら愛のお手紙だよ」
・なるほど!?まぁはい。内容的には十味ちゃんが配信で言っていたようなメンバープロデュース公演出来たらいいねとかですが……
「あー、そうだね」
・アコースティックライブでも楽曲交換でも何でもいいんですが
「あー、楽曲交換もしたいよね」
・いいですよね。楽しみにしてます!

6周目

※ジャンプ

「ちゃんと跳べた?」
・はい。やっぱり今日は跳ばなきゃと思いまして
「やっぱりちょっと怖いよ(笑)」
「投稿見たもん」
・首より上が無いですからね
・てか、結構見てくれてますよね。ありがとうございます
「うん、めっちゃ見てるよ。配信のまとめやってくれてるなとか」
・あ、ありがとうございます。
「レグルスのおかげだよ。ありがとう」
・こちらこそありがとうございます

いいね付いてるだけでもありがたいけど、ちゃんと中身覚えられてるから下手なこと出来ないですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?