見出し画像

モンスターハンターXX、お守りメモ

 マイナー(?)な炭鉱用装備とか気になった装備に必要なお守りをメモ的な感じで掲載します。
暇つぶし程度に良ければ見ていってください。
 

主な炭鉱装備やゴール装備に関しては「ゴールお守り」や「炭鉱資料」などと検索すれば他の方がまとめてくれていると思います。
・いつも参考にさせていただいてるもの 
   ゴールお守り炭鉱資料  
↑ここに載ってない要求おまの画像貼っつけていきます。

需要あるか分からない番外編はこちら↓

炭鉱用装備

2小ラーホル
素で会心率100なので現地にはつよめ。
痛攻6103か連攻593で2中が組めます。

1中ラーホル
鬼人受けしたら2小より強い。多分これ組む前に大体の人が1南組めるようになるだろうからお世話になる人は少なそう。

三連逆恨みガオウ
使ってる人ちょいちょいいる。
結構敷居が高い。

テンプレガオウ+探知
エリチェン抜刀の判断がしやすいくらい。
組めるお守りが出たら組んでみてもいいかも?
貫通千里眼3103が比較的出やすい印象。

見切り3納刀特射ガオウ
同じお守り持ってるなら、普通に納刀逆恨み組んだ方がいいと思うけど、クソいかついので組んでみたいですね。

ビヤラースヴァリア
炭鉱玩具①
マジで弱いので野良で使うのはやめましょう。


モーテハプスト
炭鉱玩具②
無駄に敷居高い。
こちらはそこそこ火力出る印象はありますが、ラーホルより継戦能力が低い。
これも野良で使うのは‪よろしくないかな。

備考:反水6113でも組めます

貫通ラーホル
超ディスより安定した弾道抜き貫通3装備。
射法の入ってない3弱ガオウおまなら組めます。城塞おまでもいけるらしい。

炎熱貫通ラーホル
炎熱貫通733を捨てた奴がいるので…
男性だと炎熱貫通では組めません


連弱超会心ディスティ
通称中華製超ディス。連反571、572が出やすいので見切り型より組みやすいと思われ(僕は2万かかった)

備考:ネセト443とかでもくめます。


通常装備(剣士)

小セイリュウトウ(大剣)
痛攻、溜攻理論値のみ。
敷居高すぎ。

ヴラディス(大剣)
痛溜643のもう1つの使い道

逆恨み断骨(大剣)

納研ドヒキ(太刀)
劣化版?業物ドヒキ。
納研痛撃843、納研達人10102が炭鉱で出やすいのでその使い道のひとつとして。

連弱北風ドヒキ(太刀)
南風のGXレウス胴みたいな装備がないからめちゃくちゃ敷居高いし、連撃→見切り3には変えられない。稀に寒冷会心753はでるらしい。

連研ドヒキ(太刀)
連研593が出やすい。

連弱挑2中ドヒキ
めっちゃつよそう。連攻のみなのねん。


南連弱こまつるぎ(双剣)
双剣炭鉱用、2逆こまつるぎよりたぶんつよい
連弱逆、3逆、3南はとんでもなく敷居高い


2砲術ネベト(チャアク)
痛砲6103のみ見切り3にできます。

2連グギ
要望があったので
3連は他の方が載せてるので省略

1スロ3連グギ
欲しがってる人が時々いるので掲載


通常装備(ガンナー)


挑2曙光弩(ライト)
白疾風ライト
怒りやすくて弱点貫通で通しやすい相手なら強い(あたりまえ)

ゲンドルモ(ブレイヴライト)
睡眠爆殺ライト①
状態2、ボマー、装填数、連発数+α(納刀、罠師、弾薬節約等)
複数人でやると結構色んな敵を完全拘束して睡爆だけで倒せるから楽しい。

ガノシュトローム(ライト)
睡眠爆殺ライト②
武器スロ2あるので節約と罠師が積める
ゲンドルモより装填数が少ないです

備考:ネセトで節特、速特、装特の473でも可

1弱弾節ガオウ(ヘビィ)

フルチャラーホル(ヘビィ)
無傷達人493が炭鉱で結構出るのでこういうものが組めるよっていうことで。
肉質クソ柔らかいモンスには強いらしい。

備考:ネセト443でもくめます

弾節モラク(ヘビィ)
継戦能力がとても高い。
使い道に困るお守りたちの使い道。

備考:貫反443ネセトでも可

散弾ラーホル(ヘビィ)
散弾ヘビィはこれさえあれば事足りるかな。
マルチでの使用は控えましょう。

3連竜頭琴(弓)
グラビとか銀レに強いらしい。
(あんまり強い印象ない)



最後に

お守りメモ的な感じではありますが、そのお守りでこういう装備も組めるんだよっていうことが誰かに伝われば良いなと思います。
今後も気になる装備があればちょいちょい更新していきますのでよかったら時々覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?